当ページのリンクには広告が含まれています

自己肯定感が高まる!内向的な人や自分に自信がない人におすすめする映画5選

  • URLをコピーしました!

皆さんは自分のことを好きになれなかったり、「自分なんか…」と思ってしまうことはないですか?私自身このことでよく悩んでいました。

そんな時におすすめの「自己肯定感」を高められる映画を紹介します!

目次

「内向的な人や自分に自信がない人におすすめの映画5選」を紹介する理由

まず、このテーマ「内向的な人や自分に自信がない人におすすめの映画」について、私がとりあげた背景を説明します。

実は私自身、内向的な性格で自分に自信がないのです。そのため落ち込みやすいので、映画好きの私は、よく自己肯定感が上がるような映画を視聴します。

今回は、自己肯定感が上がる映画についてたくさん視聴してきた中で特におすすめの5選を紹介していきます!

「ワンダー 君は太陽」(2017年)

「ワンダー 君は太陽」のあらすじ

「ワンダー 君は太陽」は、オギーという少年が、家族の愛や周囲の人に助けられながら、いじめを克服し、成長していくストーリーです。

遺伝子の疾患で、人とは異なる顔で生まれてきた少年オギー(ジェイコブ・トレンブレイ)。オギーはこれまで27回もの手術をしてきました。幼い頃からずっと学校には通わず自宅学習を続けていましたが、ついに両親は息子を外の世界へ送り出そうと決意します。しかし、小学 5年生で入学した初めての学校で、オギーはいじめや裏切りなど初めての困難と出会います。果たして彼は充実した学校生活を送ることができるのでしょうか?

「ワンダー 君は太陽」の見どころ

友のミランダなど、オギーの周囲の人々からの視点を見せ、きれいごとだけを描いていないところがこの映画の魅力です。

私たちはそれぞれ悩みや葛藤を抱えながら生きているという当たり前のことに気付かされます。あらゆる困難を乗り越えるオギーの勇気に、私たちも勇気づけられること間違いなしです!

「5パーセントの奇跡〜嘘から始まる素敵な人生〜」(2017年)

「5パーセントの奇跡〜嘘から始まる素敵な人生〜」のあらすじ

サリヤ(コスティア・ウルマン)は真面目で成績優秀な学生でしたが、ある日突然、病気により95%の視覚を失ってしまいます。誰もが無理と言う中、サリヤは一流ホテルで働くと言う夢を諦めませんでした。なんと、“大芝居”を打ち、目が見えないことを隠して、5つ星ホテルの研修生となったのです。順調に進んでいたのですが、ラウラ(アンナ・マリア・ミューエ)と出会ったことにより、完璧なはずだった偽装計画が崩れ出していきます。果たして、サリヤの夢は叶うのでしょうか?

「5パーセントの奇跡〜嘘から始まる素敵な人生〜」の見どころ

実はこの作品は実話を元に作られています。実際のサリヤは15歳で視力の95%を失います。その後、ホテルで見習いとして働いた後、ホテルに就職しました。そしてなんと、15年もの間、周囲に視力のことを気づかれることなく仕事をやり続けました。

サリーの視力は、日常生活を送ることさえ困難なほどです。そんな中、周囲に視力のことを気づかれることなく、ホテルの仕事にどのように立ち向かっていくのかが注目ポイントです。

諦めなければ困難は乗り越えられるという勇気をもらえる作品です!

「イエスマン“YES”は人生最高のパスワード」(2008年)

「イエスマン“YES”は人生最高のパスワード」のあらすじ

何事にも「ノー」と答える後ろ向きな性格で、仕事も私生活もうまくいかない男、カール・アレン(ジム・キャリー)。友人に「このままだと孤独死する」と脅され、不安を感じたカールは、とあるセミナーに参加します。そこで「イエス」しか言わない誓いを立てさせられ、彼の身の回りに変化が起き始めます。

「イエスマン“YES”は人生最高のパスワード」の見どころ

なんとこの作品も実話が元になっています。原作者のダニー・ウォレスは全てに「イエス」と答えることを実践しました。

主人公のカールのとてつもなく後ろ向きな性格から、前向きになりあらゆることに挑戦する姿に勇気をもらえます。やりたくないことや興味がないことには思わず「ノー」と言ってしまいますよね。この作品を見たら試しに「イエス」と言ってみて挑戦してみようと思えるはずです。

最後に、特に女性におすすめしたい自己肯定感を上げる作品を2つ紹介します。

ファッションや美容が絡んでくるので、自己肯定感だけでなく、女子力も上がること間違いありません!

「アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング」(2018年)

「アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング」のあらすじ

自分の容姿を気にして仕事も恋も積極的になれないレネー(エイミー・シューマー)が、ダイエット目的でジムに行き、トレーニング中の事故で頭を打ち気を失ってしまいます。目覚めた彼女が鏡を見ると、自分の理想の姿になっていました(ただの勘違い)。見た目は変わらず、性格だけポジティブに生まれ変わったことで自信に満ち溢れ、仕事も恋も全てが順調になっていきます。

「アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング」の見どころ

憧れの美女になったという勘違いがきっかけで、あらゆることに積極的になり、人生が180度変わっていく様子が、自信を持つことの素晴らしさを教えてくれます。また、美人で完璧に見える女性たちも、コンプレックスや悩みを抱えているという描写があります。誰にでも悩みはあり、全てが完璧な人はいないということに気がつくことができます。

レネーの変身ぶりだけでなく、その周囲の人にも注目してほしい作品です。

「キューティ・ブロンド」(2001年)

「キューティ・ブロンド」のあらすじ

主人公エル・ウッズ(リース・ヴィザースプーン)は、ファッションと美容が大好きな学校の人気者です。ボーイフレンドのワーナーからプロポーズを待っていた矢先、「ブロンドヘアの女は議員の妻にふさわしくない」という理由でフラれてしまいます。そこでエルは、復縁するために、彼と同じハーバード・ロースクールに行くことを決意します。猛勉強の末合格し、ワーナーと再会しますが、彼にはすでに優等生の婚約者がいました。

「キューティ・ブロンド」の見どころ

全身ブランドもので固め、派手なファッションをしているエルは、ハーバード・ロースクールでは浮いてしまいます。そのため、教師や学生に目をつけられてしまい、授業を追い出されたり、嘘をつかれて恥をかかされても心が折れることはなく、目標に向かって突き進んでいきます。そんな明るく前向きな性格の主人公に元気をもらえること間違いなしです!

おわりに

今回、「内向的な人や自分に自信がない人におすすめの映画5選」を紹介しました。

自分に自信がなくなってしまった時、落ち込んでしまった時などは、映画を観て気持ちをリセットさせましょう。今回紹介した5つの作品を観れば、自己肯定感が上がり、前向きになれます。

ぜひ観てみてくださいね!

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次