当ページのリンクには広告が含まれています

【2020年上半期】マイナビティーンズ ・ティーンが選ぶトレンドランキング✨

  • URLをコピーしました!

マイナビティーンズ が13歳~19歳の10代女子に行ったアンケート調査による、2020年上半期の『ティーンが選ぶトレンドランキング「ヒト・コト・モノ・コトバ」』を発表しました😘。

目次

🌈マイナビティーンズ ・ティーンが選ぶトレンドランキング

 (102997)

10代女子向け「マイナビティーンズ」が、『2020年上半期ティーンが選ぶトレンドランキング』を発表しました😘。ランキングの内容は13〜19歳の女性504名にアンケート調査を実施❣2020年の上半期に流行した「ヒト・コト・モノ・コトバ」などジャンルを4つに分け、集計した回答をもとに構成されています。ランキング結果には、コロナウイルスの影響も強く出ているようです。

2020年上半期ティーンが選ぶトレンドランキングTOP10  ヒト

 (103001)

●1位:佐藤健さん(30.0%)
ドラマ「恋はつづくよどこまでも」でのツンデレでドSなドクター役が、大きく影響しているようです💕。3年前に発売された写真集が再び注目を集めているほどの人気ぶりです。

●2位:Official髭男dism(19.6%)
同じくドラマ『恋はつづくよどこまでも』で主題歌「I LOVE…」がヒットした『Official髭男dism』は、2019年に続き連続のヒトランキング2位に輝きました✨。

●3位:なにわ男子(16.9%)
ハイチュウのCMや、ソフトバンクのCM、ドラマ『年下彼氏』など、グループとしてだけなく個人としてもメンバー1人1人が活躍を見せる『なにわ男子』が3位に登場しました💖。

●4位:SixTONES(15.1%)
ジャニーズ史上初の『Snow Man』と2グループコラボでリリースさっれたデビューシングルは、発売初週でミリオン達成という快挙を成し遂げました💕。

●5位:Snow Man(14.5%)
『SixTONES』と同時デビューを飾った『Snow Man』。メンバーの目黒蓮さんが表紙を飾ったファッション誌『FINEBOYS』6月号が、全国で完売続出😲❣急遽重版が決まるという人気ぶり。

●6位:志尊淳(13.9%)
緊急事態宣言で外出自粛期間中に配信されたインスタグラム「#志尊の自粛部屋」ライブ配信が話題に❣深夜配信という時間帯にも関わらず、最大視聴者数が12万人を突破しました。

●7位:JO1(11.5%)
オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」の合格者11名によるグローバルボーイズグループで、今年3月に発売されたデビューシングル『PROTOSTAR』は初登場で堂々の1位を獲得。

●8位:EXIT(11.3%)
テレビで毎日曜に見かけるネオ渋谷系チャラ男漫才師『EXIT』が第8位で登場。

●8位:しゅんまや(11.3%)
ABEMAオリジナル恋愛リアリティーショー「今日、好きになりました。」のハワイ編で成立したカップル前田俊さんと重川茉弥さん💗。今年4月に発表された現役高校生2人の結婚と妊娠は驚きのニュースでした。

●10位:フワちゃん(11.1%)
独創的なファッションとキャラクターで、見るだけで元気が出ると人気のYouTuber芸人『フワちゃん』が10位を獲得。

2020年上半期ティーンが選ぶトレンドランキングTOP10  コト

 (103004)

●1位:ドラマ「恋はつづくよどこまでも」(38.3%)
「ヒト」ランキング1位に輝いた佐藤健さんの大人気胸キュンドラマ❣

●2位:おうちカフェ(24.0%)
外出自粛期間中にお家でドリンクやスイーツを手作りして楽しむ『おうちでカフェ』が2位に登場❣インスタ映えの手作りスイーツやドリンクが「#おうちカフェ」に続々と投稿されました🍹。

●3位:鬼滅の刃(23.2%)
シリーズ累計発行部数は現在6000万部(電子版含む)を突破し、社会現象にもなった『鬼滅の刃』が3位にランクイン✨。

●4位:Johnny's Smile Up!Project(20.0%)
ジャニーズグループによる社会貢献・支援活動を行うプロジェクト『Johnny's Smile Up!Project』。外出自粛要請の4月にSNSアカウントが開設され、ジャニーズタレントの動画配信が開始❣ファンだけでなく、そうじゃないティーン達からも人気を集めました😘。

●5位:月とオオカミちゃんには騙されない(19.2%)
トレンドランキング<コト>では、もはやレギュラーとなりつつあるオオカミシリーズの最新作。

●6位:推し事(16.9%)
アイドルやタレント、アーティストやキャラクターなど、推し現場やライブに出かけたり、グッズなどを買ったりと、推し事に夢中になるティーンが増加。

●7位:佐藤健とライン(15.5%)
「ヒト」ランキング1位の佐藤健さんのLINE公式アカウントから届くリアルな恋人コメントに、胸キュン女子たちから絶大な人気を集めました。

●7位:おしゃピク(15.5%)
外出自粛前にティーンの間で流行った「おしゃれなピクニック」を略して『おしゃピク』。かわいいドリンクやフードを持ち寄り、インスタ映えな写真をSNSに投稿💕。

●9位:100日後に死ぬワニ(14.5%)
漫画家・イラストレーターのきくちゆうきさんがTwitterに毎日投稿していた4コマ漫画『100日後に死ぬワニ』は、100日後に死んでしまうワニが最後の日常をどう生きるかに注目❣100日目の投稿は200万以上の「いいね」が集まりました😆。

●10位:インスタライブのコラボ配信(12.7%)
おうち時間が増えた上半期、ライブを見るだけなく、自分たちもインスタライブでコラボ配信を楽しむティーンが続出🎶。



🌈2020年上半期ティーンが選ぶトレンドランキングTOP10  モノ

 (103006)

 (103015)

●1位:あつまれ どうぶつの森(53.2%)
「あつ森」の呼び名で人気の『あつまれ どうぶつの森』がモノ部門代位1位です✨。ゲーム機Nintendo Switchのソフトで、発売時期と外出自粛が重なったことも大きく、おうち時間で『あつまれ どうぶつの森』を楽しむティーンが続出😲。ソフトもゲーム機も品薄状態に❣

●2位:ダルゴナコーヒー(51.0%)
韓国発のドリンクで、インスタ映えなビジュアルとインスタントコーヒー、砂糖、牛乳だけ出来ちゃう手軽さから、SNS上にアップするティーンが急増しました💕。

●3位:いちご飴(34.7%)
ダルゴナコーヒー同様、おうち時間で簡単に作れちゃうインスタ映えスイーツとして人気を集めました🍓。

●4位:Zoom(26.2%)
外出自粛の中、パソコンを使った在宅ワーク同様、ネット越しでおしゃべりタイムを楽しむティーンが増えました😍。

●5位:フルーツ飴(18.8%)
🍓いちご飴だけにとどまらず、🍌バナナや🍊みかん、🍇ぶどうなどを使った色々なインスタ映えフルーツ飴がSNSを飾りました。

●6位:BoxFresh(11.9%)
InstagramやTwitterなどSNSのプロフィールに『BoxFresh』のURLを貼ることで、フォロワーやフレンドから質問を受けられるアプリ💕。発信した情報や自分についての反応がわかるので、病みつきになるティーンも❣

●7位:Nintendo Switch(9.9%)
『どうぶつの森』の影響もあり、おうちで時間を『Nintendo Switch』を購入するティーンが続出。店舗はもちろん、ネット上でも品薄状態が続きました。

●8位:TikTok(9.3%)
2018年のトレンドランキング「コト」で2位に選ばれた『TikTok』が新型コロナウイルスの影響で返り咲きです。

●9位:推しの等身大パネル(7.9%)
推しのアイドルやスター写真を等身大のサイズで印刷して、裏側に発砲スチロールや段ボールに貼りつけて作る等身大パネルが9位にランク入り❣増えたおうち時間を、憧れのスターと過ごせる気分が楽しめちゃう💕。

●10位:アクリルスタンド(7.1%)
アイドルやアニメのキャラクターなどをアクリルスタンドにしたアイテム❣スイーツや小物と一緒に撮影して「#推しのいる生活」でSNSに投稿💘。今では手作りアクリルスタンドも増加中❣

🌈2020年上半期ティーンが選ぶトレンドランキングTOP10 コトバ

 (103009)

●1位:密です(35.7%)
新型コロナウイルス感染拡大防止のため小池百合子都知事が発したコトバで、ティーンの間でも、仲の良い友達同士で距離が近くなった時に、あえて丁寧語で「密です。」とかわすのが今風😁。

●2位:コロナ(28.4%)
“新型コロナウイルス”=『コロナ』が定着。

●3位:おうち時間(25.6%)
不要不急の外出自粛を要請され、家で過ごす時間が急増。Instagramで『#おうち時間』が流行り、テレビなどでも普通に聞かれるように。

●4位:恋つづ(23.2%)
「コト」ランキングで1位に輝いたドラマ『恋はつづくよどこまでも』を略したもの。ドラマ放送時にSNS上では「#恋つづ」投稿が注目を集めました。

●5位:推しが尊い(22.0%)
好きなアイドルやアーティスト、俳優やキャラクターを『推し』と呼び、最高や神などの敬う気持ちを『尊い』として、SNS上でも『推しが尊い』という言葉がティーンの間で流行💕。

●6位:ぴえんこえてぱおん(20.2%)
嬉しかったり悲しかったりして泣いてしまう時に使われる「ぴえん」を、更に上回る「ぱおん」とい意味ですね😁。

●7位:#志尊の自粛部屋(13.5%)
「ヒト」ランキング6位の志尊淳さんが、外出自粛期間に配信していたインスタライブ。インスタライブを見たティーンが感想に『#志尊の自粛部屋』をつけて投稿することが流行り、ライブ終了後のTwitterトレンドに関連ワードに毎回登場するほど😲❣

●8位:顔面国宝(12.5%)
国宝級並みに美しい顔、カッコいい顔を表す顔面国宝』。末吉9太郎さんがアップした“オタクあるある”動画で出てきた『顔面国宝』というワードが、ティーンの間でさらに流行に拍車をかけました。

●8位:#STAYHOME(12.5%)
外出自粛期間中に家にいる様子を「#STAYHOME」をつけてインスタなどのSNSに投稿❣

●10位:#jkにしかできないこと(12.1%)
カメラアプリ“SNOW”のフィルターからJKの間で人気が急増💕。更にSNSにJKらしい写真を投稿する際に“#jkにしかできないこと”をつけるのがティーンの間で流行❣

🌈まとめ

「マイナビティーンズ」による『2020年上半期ティーンが選ぶトレンドランキング』はコロナウイルスの影響で、おうち時間に関する「ヒト・コト・モノ・コトバ」が多かったように思えます。下半期は、少しでも外出に関するワードやモノが普通に注目できるといいですよね😊。

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次