当ページのリンクには広告が含まれています

100均コスメは肌に悪い!?肌荒れする!?安全性や危険性について調べてみた。

  • URLをコピーしました!

100均コスメは安さゆえに安全性を心配する声があります。今回は100均コスメ=危険との噂を払拭するべき、100均コスメの危険性と安全性、肌への影響についてリサーチしてみました。

目次

100均コスメは肌に悪い?危険性や安全性は?

ハルナ on Instagram: “今日なんかのテレビでやってて欲しくなって即買った!!!!使ってみて良かったら集めようかなって🙄♥️ ・ #inst #instagram #instagood #insthistory #instapic #instadaily #instlike#tbt #love…” (81598)

100均コスメはプチプラ好き女子には人気の商品。最近、いろんな種類が出ていて、優秀との口コミも多いですよね。でも、その安さゆえ危険性、安全性、肌への影響が気になるところ。100均コスメの口コミを見てみましょう。

SNSでの口コミをみてみると…。

濃密美容液(ダイソー)

濃密美容液(ダイソー)

購入者様は何度もリピしてるそう。かなり気に入っているようです。
ttfay_dreams on Instagram: “たまたま立ち寄ったダイソーで見つけた濃密うるうる肌美容液(プラセンタ) 他にも種類あったけどこちらを購入😊 100円だからそんなに期待せず購入‥‥ が!とても良い!!!!😳 寒くなって乾燥してきて化粧ののりが悪かったのが改善されてきた‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬ #ダイソー…” (81601)

購入者様はかなり良いと大絶賛。化粧ののりがよくなったとか。
meee-cos.. on Instagram: “コスメ備忘録💄 * #ダイソー濃密美容液 #濃密美容液  #DAISO #ダイソー #100均 *********** 日本製の濃密美容液❇️ コスパいいしその日の気分や 肌の調子で選べる手軽さ😍♥️ 肌にハリが出てきたような?? *********** 全4種類💗💗💗…” (81602)

購入者様は肌にハリが出てきたとか。効果があるようですね。

ビューティーコスメマスカラ(ダイソー)

ビューティーコスメマスカラ(ダイソー)

購入者様は口コミを見て購入。ブラシの角度が使いやすいとのこと。
KOR on Instagram: “. もう何年も愛用してるダイソーのマスカラ(^ ^) . 数え切れないくらいリピしてるよ! . コレはお湯で落ちるけど、パンダ目にならないしホントお気に入り! .…” (81605)

購入者様は何年も愛用していて、なんどもリピしてるとか。パンダ目にならなくて、お湯で落ちるのがグッド。
酒しずく(ダイソー)

酒しずく(ダイソー)

大人気の化粧水。再ブームで売り切れ続出です。美白効果がばっちりだとか。
アイブローコート(ダイソー)

アイブローコート(ダイソー)

購入者様は3年前から愛用していて、他の方にもおすすめしているとか。汗をかいてもアイブローが消えないという優れもの。
ハナタカパウダー(ダイソー)

ハナタカパウダー(ダイソー)

鼻筋を作るのにめちゃくちゃ優秀なパウダー。購入者様はダイソーで売り切れでフリマアプリで大量購入!
コスメ使い切り on Instagram: “〜チーク・ハイライト・シェーディング編〜  エルファー ハナタカパウダー  これ某YouTuberさんが大絶賛してて、ずっと欲しかったけど人気すぎて売り切れててなかなか買えなかった_(:3」z)_  なんと、ダイソーの100円コスメww…” (81609)

購入者様は100均コスメに偏見があったけど、いろんなコスメを使うYouTuberさんが絶賛していたのを見て購入。使ってみて効果が良すぎて1軍で使用しているようです。

100均コスメが肌に悪いんじゃないかと思われる理由を調べてみた

100均コスメはなぜ安いのか?

100均コスメは100円という価格上、高額な成分は配合していませんが、ヒアルロン酸やコラーゲンなどお肌のうるおいに欠かせない成分を配合している商品はたくさんあります。

気になる100均コスメの品質は?安全性は?

日本には「医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の製造販売後安全管理の基準に関する省令」があり、日本のメーカー(輸入品も含む)は、この基準に合わせて製造又は輸入するように義務付けられています。

100均コスメも薬局コスメと同じように、化粧品通関会社を通して、安全性が証明された原料だけを使って生産しています。また化粧品は、薬事法の化粧品基準で使用できる成分が定められているので、100均コスメも薬局コスメも化粧品の原料は同じなのです。

ダイソーコスメ75商品自主回収

2018年4月、ダイソーは、成分表示の一部に誤りがあったためと、ハナタカパウダーなどダイソーコスメ75商品を自主回収した。品質上の問題はないという。

コスメから危険成分が検出された

2015年、ダイソーはマニキュア「エスポルールネイル」の一部で発がん性物質「ホルムアルデヒド」が検出された件について、全商品の回収した。こういったことから100均コスメの危険性を疑う方々がいるのも事実です。

肌への影響や危険性が無いか確認するため、念の為、パッチテストをしよう!

市販の日本製のコスメでも人によっては肌への影響や危険性...

市販の日本製のコスメでも人によっては肌への影響や危険性がある場合がある…。

100均コスメに限らず、コスメによるアレルギー反応などの肌への影響や危険性がある場合があります。そんな危険性を回避するために、パッチテストは必須となってます。面倒かもしれませんが、コスメを使用する前に一度パッチテストをしましょう。パッチテストのやり方は簡単なので誰でもできます。
【パッチテストのやり方】

【パッチテストのやり方】

①お風呂の後に少量のコスメを、目立たない部分の肌に塗り、絆創膏などを貼る。

②時間は凡そ24時間程、放置するのが好ましいです。その後、自身の肌に腫れやかぶれが出来ていないか確認してください。

③今度は、実際にフェイスラインなどに少量のコスメを塗ってみて、肌に悪い影響が出ないか確認してください。

④パッチテスト完了です。問題が無ければ、そのコスメはあなたに合ってます。

100均コスメは肌に悪い?危険性/安全性【まとめ】

つまりどちらも同じ品質基準を満たしているので、噂については100均コスメだからといって品質が悪くても許されるというわけではないのです。

危険性/安全性、肌への影響の心配は、現在は”ほぼ”無し!

100均コスメは、安全性が保たれており、現段階では肌への影響はほぼ無しという事が分かりました。しかし、ダイソーの人気ネイルのホルムアルデヒド混入の件は決して見逃せません。現段階で厳しい審査を受け安全性が保たれてるからと言って、肌への影響が出ないとは限りません。特に若い女性は肌の細胞が若いので、異物に反応しやすいです。どんな良質なコスメでもパッチテストは行なってください。正しく使いましょう。
ダイソー本社 TEL:082-420-0100

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次