当ページのリンクには広告が含まれています

【船橋市非公認キャラ】ふなっしー徹底調査!!

  • URLをコピーしました!

みなさん1度は聞いたことがある「ふなっしー」。千葉県船橋市のゆるキャラです。

梨?非公認?アクティブ?などなど色々な噂がありますよね…そんなふなっしーを1から徹底紹介しちゃいます!!

目次

ふなっしーのプロフィール

 (122213)

千葉県船橋市在住ご当地キャラ(船橋市非公認)
港町産まれの梨の妖精
落書きがそのまま飛び出したような
雑でゆるい顔が特徴です!

職業 : 梨の妖精
性格 : 口は悪く虚言癖があるけど案外素直

両親は普通の梨の木、2000年に1度だけ現れる
奇跡の梨の妖精それがふなっしーです。

ふなっしーのカラーは風水上とても縁起物!
出会えたらきっと幸運をもたらしますよ!

※風水で黄色は、変化、金運アップ、変革

※水色には仕事運や発展運をつかさどる
「木」の気を育てる力があります。

ふなっしーの特徴

まず、大きなものとして、

ゆるキャラ自体が話す

というのが挙げられます。

元々「ゆるキャラ」と称されるマスコットキャラクターの着ぐるみは、PRしたいものを象徴した形で愛くるしい動きをすることが多いです。
また、着ぐるみは自ら話さず、アシスタントが代弁することにより、着ぐるみの中の人が入れ替わることや複数体が同時に異なる場所でイベントに出演することを可能にしています。

しかし、ふなっしーは自ら中の人が話すのです。

中の人は裏声のような高い声で話し、その口調は饒舌で笑いを誘い、語尾や文末に「なっしー」を多用しながら、「ヒャッハー」など奇声をあげたり、観客に「梨汁ブシャー」との言葉をかけたりします。

また、ゆるキャラらしくない俊敏な動きが人気とされており、様々な種類の跳躍(2段ジャンプ、回転跳び)や連続した激しい動き(ヘッドバンギング)など、特定の人物以外は中の人が務められない動作が特徴的です。

なぜ非公認?

 (122219)

ふなっしーは船橋市の非公認のゆるキャラとして定着していますが、なぜ非公認なのでしょうか。
といっても、実はふなっしーは ららぽーとTOKYO-BAYの【公認】ゆるキャラなのです!
ですが、船橋市からは公認されていません。

その理由を2013年に市が解説しています!!

「市でキャラクターを作るときは、どんなキャラクターがよいか、市民の声を聞き、公募で支持が集まったものを公認とします。しかし、ふなっしーは個人が作ったものです。それを後から公認とするのはシステムとしてないのです。
 ただ、絶対に公認しないというわけではありません。市民から本当に“公認してほしい”という声が高まれば検討します。もちろん、そういった声が多いのも認識しております。ただ、その一方で“絶対に公認しないでほしい”という声もあるんです。
 なぜなら、船橋は梨だけではないからです。ふなっしーは梨のイメージが強く、“船橋=農業”の町という印象がついてしまいます。船橋は“都会的な町”だとの声も少なくないんです」(船橋市役所政策企画課)
とのこと…
なぜか少し寂しいような気持ちにもなってしまいました…

しかし!!
2015年に2015年に福岡市のイベントで、ふなっしー自身も非公認について話しています。
会場のファンからの質問コーナーで、小学生男子から「ふなっしーはなぜ非公認なんですか?」という鋭い質問が投げかけられると、

「実は船橋の市長から感謝状をもらったんだけど、その時に裏の楽屋で『このまま非公認の方がおいしくないか?』という話になったなっしー。おいしいか、おいしくないかの判断で、非公認を続けてるなっしー」
と、大人の事情を暴露していました。笑
ふなっしーらしい答えに思わずニコニコしてしまいますね!

公認より非公認の方が縛りがなく、様々なことが出来るので非公認のままでもいいのではないかと私は思います♪

ふなっしーの都市伝説!?

ふなっしーの中の人はだれ?!

話や声も面白く、あんなにも機敏に動くふなっしー。
中の人が気になりますよね。

テレビ番組で神奈川県横須賀市についての知識をたびたび披露していたため、中の人は横須賀出身ではないかという噂がありました。

そして、中の人は

北見健二さん

では無いかと言われています。

理由① 経営する家具屋で踊る動画をアップ

北見さんは家具屋を経営されているのですが、ふなっしーが「とらんすふなっしー」という曲を踊る動画で使用された場所が北見さんの経営する家具店であることが理由だそうです。

理由② 特許出願人が北見さん

特許庁にある商標登録データベースに、ふなっしーの出願人に北見さんの名前が記載されていることから中の人は北見さんでは無いかと言われています。

ふなっしーの年収は7億円?!

くまモンと並び売れっ子ゆるキャラであったふなっしー。
船橋市非公認ながら、全国各地のイベントやテレビから引っ張りだこで稼いでいたそうな…?!

そのふなっしーが8月のあるイベントで、

「年収? 梨2000トンぐらいなっし」

と発言したのです!!
では、梨2000トンを円に換算するといくらになるのか。
当時のナシ10キロの値段から換算して、ふなっしーの年収は

推定7億2000万円

となります!!
ふなっしーは自分で虚言癖があると言っているためジョークだと言われてもいます…笑笑

ふなっしーは1883歳?!

ふなっしーは2000年に1度だけ現れる奇跡の梨の妖精で、誕生日は138年7月4日つまり、

2021年8月現在では1883歳となります!!

なんと中国語が堪能で、台湾でのイベントに出演した際に、やりとりを中国語でこなしていたことがあります。

英語についても洋画の吹き替えを行った際に、オリジナルの台詞を聞いて(吹き替え台本の)配役が間違っていると指摘できるレベルのヒアリング能力があるそうです。

2020年3月6日放送の『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』では全11問に連続正解し、賞金300万円を獲得しました!!

ふなっしーのYouTube

ふなっしーのYouTubeチャンネルは

・【公式】ふなっしーチャンネル274ch.official

・ふなっしーLAND【公式】(funassyiland)

の2つがあります。
特にふなっしーチャンネルでは、ふなっしーの良さやふなっしーらしさがたくさん詰まっていてとても面白かったです!!

是非ご覧ください♪

ふなっしーに関するTwitterの口コミ

まとめ:

ひょんなことから生まれた独特のキャラクターが、今や知らない人がいないくらいの知名度のあるキャラクターになりました。

千葉に住む者として、ふなっしーはこれからも応援して行きたいと思います。

ユーモアあふれるキャラで、これからも世界中を楽しませて欲しいですね。

ふなっしーについてもっと詳しく知りたい方は公式サイトをチェック!!

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次