2017年10月13日 更新

【プラ板×UVレジン】でワンランク上のアクセサリーが完成!その作り方と作品

“プラ板”はプラスチックの板に自由なイラストや色をつけ、自分好みのデザインでアクセサリーやキーホルダーを作れちゃいます♪さらにUVレジンやラメなどのオプション処理で、大人も楽しめる本格的な作品を作ることもできます。じわじわと来ているプラ板を使ったアクセサリーの作り方や魅力についてまとめてみました。

9,102 view お気に入り 0


プラ板って?

Instagram (24624)

「プラ板」てご存知ですか?ママ世代には懐かしい工作の名前だと思います。「プラ板」とはプラスチック製の板の略で、透明のプラスチック板にマジックやパステル、ポスカなど好きな画材で色やイラストを描き、オーブンなどで熱して作るプラスチックパーツやアイテムのこと!アクセサリーやキーホルダーなどにして楽しむ、子供に大人気な工作というイメージの方も多いのではないでしょうか?
Instagram (24459)

ところが最近ではUVレジン技術と併用して、ぷっくりとした立体感と濡れたような艶感が表現できたり、プリンターで印刷したイラストなどで大人かわいい「プラ板」工作が人気なんです。プラバン用のプラスチック板などの材料も、身近な100円ショップでも手に入り昔よりもお手軽な上、技術力がアップし本格的なアクセサリーなどに応用がきくので、ハンドメイドアクセサリーを作る人たちの間で、再び人気が高まっています。

プラ板アクセサリーやキーホルダーの作り方

【プラバン】基本の作り方・使い方

基本的な材料の説明から、プラ板の作り方基礎手順などがわかりやすくアップされています。初心者さんでも理解しやすく、初めての方にはおススメな動画です。

オーブントースターでのプラ板の作り方手順

●透明なプラ板には、保護シールがついていますので必ず剥がして使います。
●下絵となるデザイン画の上にプラ板を置いて、マジックなどでなぞります。
●割れたりしなよう注意しながらハサミで、描いたイラストのラインにそってカットします。
●好きな筆記具を使って着色をします。
●オーブントースターなどで温める場合は、くちゃくちゃにしたアルミホイールを伸ばして敷き、余熱しておくことで熱ムラを防ぎ、綺麗に温めやすくなります。
●スイッチを入れて温めますが、プラ板がウネウネと曲がりながら縮んでも慌てて取り出さないでください!まるまった状態から、今度は平らな状態にもどりますので、その時がプラ板を取り出すタイミングです。
●時間が多すぎるとプラ板が溶けちゃうので、注意が必要です。火傷しないようピンセットで取り出します。
●表面が綺麗に仕上がるようクッキングシートに挟んで、厚い本などをのせてプレスします。

エンボスヒーターでのプラ板の作り方

●耐熱皿にくちゃくちゃにして伸ばしたアルミホイールを敷き、その上にプラ板を置きます。
●上から徐々に近づけるようにエンボスヒーターをあてます。
●びっくりするくらい丸まりますが、慌てず平らになるまで加熱します。
●こちらも時間が多すぎるとプラ板が溶けちゃうので、注意が必要です。火傷しないようピンセットで取り出します。
●表面が綺麗に仕上がるようクッキングシートに挟んで、厚い本などをのせてプレスします。

プラ板作りの注意ポイント!

綺麗なプラ板作品作りには次のポイントを注意すると失敗リスクが減ります。
■プラ板により縦横の伸縮率が違う
プラ板は伸縮率が違うので、描いたイラストとは違うイメージに完成することがただあります。その問題を解決するにはあらかじめ伸縮率のわかるプラ板を購入したり、オーブン温度を調整することです。作品作りに入る前に、円に切ったプラ板を3段階ほどの温度に分けて加熱してみて1番、ゆがみの少ない伸縮率の温度を探ります。また余熱も大切なポイントです。予熱することで温度が均等に振り分けられるようです。また、あらかじめ歪んでも被害の少ないイラストデザインを選ぶこともおススメです。
51 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

空き瓶やUVレジンで作る!かわいい♡スノードームの作り方とみんなの作品

空き瓶やUVレジンで作る!かわいい♡スノードームの作り方とみんなの作品

小さな瓶の中に物語を感じさせる世界観や、永遠に止まらない時の流れを感じさせるスノードーム♪一般的にクリスマスによく見られますが、1年を通してスノードームは楽しめます。キラキラとした美しさと癒しが感じられうる、そんなかわいいスノードームの作り方や作品をまとめてみました。
o*hana | 6,200 view
かわいい手作りスマホケースの簡単な作り方と手法のまとめ

かわいい手作りスマホケースの簡単な作り方と手法のまとめ

UVレジンやスワロフスキー、リボンやデコパージュなどでかわいいあなただけのスマホケースを簡単に手作りしてみませんか?世界に一つだけのオリジナルなスマホケース!今回は、そんなハンドメイドのスマホケースの作り方や魅力につていてまとめてみました♪
o*hana | 15,285 view
夢かわいい!棒付きキャンディー(ロリポップ)の作り方とみんなの作品♪

夢かわいい!棒付きキャンディー(ロリポップ)の作り方とみんなの作品♪

UVレジンや粘土など、ハンドメイドでオリジナルな棒付きキャンディー(ロリポップ)を手作り!アクセサリーや雑貨など、そのキュートなデザインの作品の作り方と、さまざまな作品をまとめてみました!
o*hana | 4,621 view
押し花や生花の美しさを閉じ込める♡DIYレジンアクセサリーの作り方&作品紹介♪

押し花や生花の美しさを閉じ込める♡DIYレジンアクセサリーの作り方&作品紹介♪

かわいい花をレジンに閉じ込めて、オリジナルアクセサリーとして楽しむDIYレジンアクセサリー♪季節の花やお気に入りの花を押し花にした、春らしいレジンアクセサリーや雑貨はいかがでしょうか?押し花の作り方からステキな作品まで、花を使ったDIYレジンアクセサリーの魅力にせまります♪
o*hana | 20,985 view
リアルお菓子で作る!DIYレジンアクセサリーの魅力と手法と注意点!&みんなの作品集♪

リアルお菓子で作る!DIYレジンアクセサリーの魅力と手法と注意点!&みんなの作品集♪

本物のお菓子などを、レジン液でコーティングして楽しむDIYレジンアクセサリー♪本物がゆえのリアルな魅力と、簡単さがウケて、楽しんでいる人も多いようです♪そんなリアルお菓子で作ったDIYレジンアクセサリーの魅力、手法、注意点、実際の作品をまとめてみました。
o*hana | 1,315 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

o*hana o*hana

最近話題になっている記事