当ページのリンクには広告が含まれています

【プラ板×UVレジン】でワンランク上のアクセサリーが完成!その作り方と作品

  • URLをコピーしました!

“プラ板”はプラスチックの板に自由なイラストや色をつけ、自分好みのデザインでアクセサリーやキーホルダーを作れちゃいます♪さらにUVレジンやラメなどのオプション処理で、大人も楽しめる本格的な作品を作ることもできます。じわじわと来ているプラ板を使ったアクセサリーの作り方や魅力についてまとめてみました。

目次

プラ板って?

Instagram (24624)

「プラ板」てご存知ですか?ママ世代には懐かしい工作の名前だと思います。「プラ板」とはプラスチック製の板の略で、透明のプラスチック板にマジックやパステル、ポスカなど好きな画材で色やイラストを描き、オーブンなどで熱して作るプラスチックパーツやアイテムのこと!アクセサリーやキーホルダーなどにして楽しむ、子供に大人気な工作というイメージの方も多いのではないでしょうか?
Instagram (24459)

ところが最近ではUVレジン技術と併用して、ぷっくりとした立体感と濡れたような艶感が表現できたり、プリンターで印刷したイラストなどで大人かわいい「プラ板」工作が人気なんです。プラバン用のプラスチック板などの材料も、身近な100円ショップでも手に入り昔よりもお手軽な上、技術力がアップし本格的なアクセサリーなどに応用がきくので、ハンドメイドアクセサリーを作る人たちの間で、再び人気が高まっています。

プラ板アクセサリーやキーホルダーの作り方

基本的な材料の説明から、プラ板の作り方基礎手順などがわかりやすくアップされています。初心者さんでも理解しやすく、初めての方にはおススメな動画です。

オーブントースターでのプラ板の作り方手順

●透明なプラ板には、保護シールがついていますので必ず剥がして使います。
●下絵となるデザイン画の上にプラ板を置いて、マジックなどでなぞります。
●割れたりしなよう注意しながらハサミで、描いたイラストのラインにそってカットします。
●好きな筆記具を使って着色をします。
●オーブントースターなどで温める場合は、くちゃくちゃにしたアルミホイールを伸ばして敷き、余熱しておくことで熱ムラを防ぎ、綺麗に温めやすくなります。
●スイッチを入れて温めますが、プラ板がウネウネと曲がりながら縮んでも慌てて取り出さないでください!まるまった状態から、今度は平らな状態にもどりますので、その時がプラ板を取り出すタイミングです。
●時間が多すぎるとプラ板が溶けちゃうので、注意が必要です。火傷しないようピンセットで取り出します。
●表面が綺麗に仕上がるようクッキングシートに挟んで、厚い本などをのせてプレスします。

エンボスヒーターでのプラ板の作り方

●耐熱皿にくちゃくちゃにして伸ばしたアルミホイールを敷き、その上にプラ板を置きます。
●上から徐々に近づけるようにエンボスヒーターをあてます。
●びっくりするくらい丸まりますが、慌てず平らになるまで加熱します。
●こちらも時間が多すぎるとプラ板が溶けちゃうので、注意が必要です。火傷しないようピンセットで取り出します。
●表面が綺麗に仕上がるようクッキングシートに挟んで、厚い本などをのせてプレスします。

プラ板作りの注意ポイント!

綺麗なプラ板作品作りには次のポイントを注意すると失敗リスクが減ります。
■プラ板により縦横の伸縮率が違う
プラ板は伸縮率が違うので、描いたイラストとは違うイメージに完成することがただあります。その問題を解決するにはあらかじめ伸縮率のわかるプラ板を購入したり、オーブン温度を調整することです。作品作りに入る前に、円に切ったプラ板を3段階ほどの温度に分けて加熱してみて1番、ゆがみの少ない伸縮率の温度を探ります。また余熱も大切なポイントです。予熱することで温度が均等に振り分けられるようです。また、あらかじめ歪んでも被害の少ないイラストデザインを選ぶこともおススメです。
Instagram (24653)

■色を塗るポイント
広い面積を一定に塗るべた塗りは、小さく縮んだ時にムラになりやすいので、グラデーションやタッチを出した塗り方のほうがベターかもしれません。またプラ板は加熱するとサイズが縮みます!ということは色も、縮むことで密度が濃くなり、色の見え方も濃くなります。ですので色を塗るときは、あらかじめイメージよりも薄い色で塗るようにします。またオーブンの予熱は形状だけでなく色むら防止にも役立ちます。

100円プラバンで大人かわいい手作りアクセサリー – 黒マーカーでなぞるだけ! – schole – 9784391635522 : 本

972
100円プラバンで大人かわいい手作りアクセサリー – 黒マーカーでなぞるだけ! – schole – 本の購入は楽天ブックスで。全品送料無料!購入毎に「楽天スーパーポイント」が貯まってお得!みんなのレビュー・感想も満載。
オシャレな図案がたくさん載っていて、アクセサリーの組み立て方法など、大人可愛いレジ版の作り方がわかりすく説明されています。ハギレや包装紙を用いたプラバンの作り方もあります

プラ板作りに必要な道具

プラ板アクセサリーに必要な道具は、作りたい物にもよりますが基本はこんな感じです!
●プラ板(透明なものと半透明なもの、厚さも0.2~0.3など種類があります。)
●着色に使う筆記具(油性マーカー・水性不透明マーカー・パステル・クーピー・色鉛筆など)
●エンボスヒーター・オーブントースター
●はさみ・カッター・穴あけパンチ・クッキングシート・アルミホイール・ピンセット・厚い本など(重し)
●既製品のイラストや写真を使う場合であれば、プリンターも必要です。直接プリントできるプラ板を利用すれば、イラストの手間も省けます。
●ハンコやスタンプでも、味のあるプラ板アクセサリーやキーホルダーができます。
Instagram (24674)

Instagram (24675)

また加熱後にUVレジンはもちろん!マニキュアやアクリル絵の具、ラメなどを使って装飾すると、作品に深みと高級感が出ます。塗る面は表だけとは限らず、場合によっては裏からも着色してみてくださいね!

プリント プラ板 ご家庭のインクジェットプリンターで印刷できる! はがきサイズ プラバン 白:絵画材料と文房具のお店 画材本舗

405
プリント プラ板 ご家庭のインクジェットプリンターで印刷できる! はがきサイズ プラバン 白 。【メール便対象】
インジェットプリンターで好きなイラストや写真、画像などをプリントでき、オーブントースターで加熱すると、約1/5サイズになって自分だけのオリジナルキーホルダーなどがつくれちゃいます。はがきサイズ、L判サイズの2種類が入っていて、ネームプレートやデコレーションも加工次第で楽しめます♪

カワチ  プラ板 白 子供と作ろう♪

378
プラ板 カワチ 白 透明 国産 色鉛筆 0.2mm レジン液 UVレジン 子供 高品質。カワチ★白 B6×3枚……
色鉛筆でそのままイラストや文字が書けちゃいます!トースターで熱を入れれば約1/4~1/6サイズに縮小!キーホルダーやアクセサリー作りにピッタリです♪

プラバンに最適!濃い色の上でもきれいに発色する不透明タイプの油性マーカー

171
 プラバン工作に最適!。プラバンに最適!濃い色の上でもきれいに発色する不透明タイプの油性マーカー 呉竹 デコレーションマーカー 「ペインティーFX」Painty FX  メール便12本までOK
アルコールベースの顔料インキで、プラスチック・紙・写真・ガラスなど、つるつるした面への筆記に最適!プラ板作業にピッタリな不透明タイプの油性マーカーです。

プラ板の作り方(応用編)

プラ板の基本がマスターできたなら、色々とアレンジしたやり方にもチャレンジしてみてください!プラ板にUVレジンをかけ合わせたり、プラ板の熱で丸まったり伸縮する性質を利用した立体加工や、色ムラを活かした着色などプラ板の作り方は奥が深そうです。

プラ板の作品紹介!

ここからは、実際のみなさんの作品をご紹介します♪どれもナイスアイデアでクオリティの高さに驚かされます。作り方のコツをつかめば、こんな作品も夢じゃないかも!
Instagram (24446)

プラ板とUVレジンの手描きアクセサリー♪透明感あるモチーフが涼し気で、夏にピッタリですね!
Instagram (24447)

バレエの美しい衣装が忠実に再現がされたプラ板のチャーム♪繊細な手描きが表現できるのはプラ板の強みであり魅力です!艶やかな仕上がりが、大人の本格ハンドメイドの風格!小さな子供たちの工作とは、一味違います♪
Instagram (24448)

かわいい紫のウサギステラ.ルー♪大好きなディズニーキャラクターのオリジナルアクセサリーも、プラ板なら思いのまま♡
Instagram (24652)

夏にぴったりなドリンクを楽しむオラフのピアス♪耳元でかわいいオラフのバカンスが揺れるってかわいいですよね♡
Instagram (24449)

プリンセスのネームプレート!プラ板なら、自分の名前や好きな文字を入れての加工ができるから、クオリティの高いネームプレートも出来ちゃいます♪
Instagram (24450)

立体のプラ板作品!技術力が付いてくれば、2次元だけじゃなく立体モチーフも楽しめます♪かわいい涼し気なアジサイのピアス!キュートですね~♡
Instagram (24623)

こちらは立体プラ板を花束にしたブローチ!濡れたアジサイのようですね。中央のビーズがキラキラとワンランク上に演出しています。
Instagram (24451)

小さなお花を束にしたようなモチーフのヘアゴム♪やわらかな色合いがかわいいですね~♪
Instagram (24452)

モノトーンの牛さん♪ピアスやイヤリング、ピンバッチなどシリーズ作品。アイデア次第でユニークなプラ板アクセができます♪
Instagram (24453)

手描きの味をいい感じにプラ板で表現したクジラのブローチ。透き通ったクリアな印象が夏らしい♪
Instagram (24454)

ゆるい感じのイラストをそのまま集めて、プラ板にしてアクセサリーにしたよう♪楽し気な雰囲気がいいですね!
Instagram (24455)

夏っぽいプラ板作品!透明感にトロピカルなイラストとロゴが、ポップです。
Instagram (24456)

なんともユーモアセンスたっぷりのプラ板バッジ!
Instagram (24457)

かわいいお野菜のイラストがポイント!いくつか複数で付けたい!プラ板のヘアピン。
Instagram (24458)

力の程よく抜けた、おしゃれな女の子のイラストがいい感じのプラ板ピアス!

色々な作り方でプラ板を楽しみたい♪

Instagram (24677)

これからの季節にピッタリな透明感と涼し気な雰囲気が魅力のプラ板アクセサリー♪プラ板作りは、初心者さんからベテランさんまで、作り方や手法次第でさまざまな作品作りが楽しめます。まずは簡単な基本レベルから始めて、徐々にテクニックを身に着け、ハイレベルな作品作りにもトライしてみてくださいネ!

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次