当ページのリンクには広告が含まれています

【不用意なネットのパクリしたことある?】プロイラストレーターがTwitterで語ってくれた(2014年まとめ)「大事なこと」

  • URLをコピーしました!

今回は、プロのイラストレーター・中村佑介氏による【パロディ】【オマージュ】【パクリ(盗用)】【トレース】について、Twitterで、一人の方の問いかけから、回答してくれました。その回答がプロとして非常に大事なことを教えてくれていましたので、そのTwitterまとめの形でご紹介します。

目次

パクリと何か?何が問題か?まず、問題提起

経緯として、中村佑介さんのイラストがどこかで、そっくり盗用されていたようです。

【パロディ】【オマージュ】【パクリ(盗用)】【トレース】について中村さんがわざわざ丁寧に説明することをはじめてくれました。

トレースについて

パロディとパクリについて

オマージュについて

それでは本題!パクリについて

プロとして、自分のスタンスをもっていること。

私は、中村さんの丁寧なツイートで、大変よくわかりました。皆さんはいかがでしたか?

とはいっても、法律を守る。そして破ったら罰がある。それが法治国家「日本」のルールです。中村さんはこういっている。皆がやっている。ではなく、「自分自身」で責任ある行動が、皆さんの責務です。

中村さんのツイートは『プロの覚悟を学ぶ』ということ。これからクリエイティブな業界へ進む方へ非常に良い示唆になっていると感じました。感謝。

まとめ

以上、中村佑介氏による【パロディ】【オマージュ】【パクリ(盗用)】【トレース】のツイートについてご紹介しました!

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次