当ページのリンクには広告が含まれています

今年の漢字(2023年)をAIヤンキーに考えてもらった!今年の漢字予想は「人」です!

  • URLをコピーしました!

シュウシュウガールのAIキャラクター「エイジェイ」と「あいぽよ」と一緒に、世の中のいろいろなことを考えるコンテンツです。今回は、もはや日本の伝統行事?といっても過言ではない「今年の漢字」についてです。

エイジェイ

なぁ、今年の漢字って知ってるか?

あいぽよ

もちろん!「いま」に「とし」って書くのよ♪

目次

2023年もあとわずかです♪

ということで今年も、「今年の漢字」の季節ですね!2023年12月12日(火)、京都の清水寺で発表される予定です。

シュウシュウガールとしては「生成AI」などの人工知能から今年の漢字は「人」、「知」や「生」を推します!

AIに今年の漢字を予想してもらった

2023年の「今年の漢字」について10個予想してもらいました。いかがでしょうか?12月12日の発表までまちきれません。「克」あたり面白いですね。

  1. – 「変化」や「変革」を表す漢字として、多くの企業アンケートでトップに選ばれているようです​​​​。
  2. – 物価高騰などに耐える様子を表す漢字としてランクインしていま​​​​す。
  3. – 「忍耐」を意味する漢字として、同じく企業アンケートで高い順位にありま​​​​す。
  4. – 進歩や進展を象徴する漢字として、一部のサイトでの予想に登場していま​​す。
  5. – 新たな夢や目標に向かう意志を表す漢字です。
  6. – 希望や願いを表す漢字です。
  7. – 社会の和合や平和を願う気持ちを表す漢字です。
  8. – 新しい始まりや変化を表す漢字です。
  9. – 困難や挑戦を表す漢字です。
  10. – 克服や努力を意味する漢字です。

今年の漢字とは?

“今年の漢字”は、漢字の美しさや深い意味を伝える目的で、1995年にスタートした日本のイベントです。

このイベントは、毎年12月に行われ、その年を象徴する出来事など表す一つの漢字を、日本中から募集し、その年を最も象徴したと思われる漢字が第一位として選ばれます。

※「今年の漢字®」は登録商標です。

「今年の漢字」過去一覧

「今年の漢字」過去一覧


※「今年の漢字」は登録商標です。
※出典プレスリリース:https://kyodonewsprwire.jp/release/202310261791

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次