2017年5月28日 更新

【スクイーズDIY】テクニックが光る!『アジーンTV』さんのリアルなスクイーズの作り方がスゴすぎる(スイーツ編10選)!

『アジーンTV』は、スクイーズの作り方やフェイクスイーツ、ガチャガチャやUFOキャッチャーなどの動画をアップしているYouTuberさんです。アジーンさんのプロテクニックが光る!思わず食べたくなるような、スクイーズの作り方動画の魅力に迫ります!(DIY SQUISHY)

5,678 view お気に入り 0


アジーンTV

 (10162)

数々のスクイーズ動画の中でも、抜群のテクニックとクオリティーの高さ、そしてセンスの良さを感じる『アジーンTV』さんのスクイーズ製作の動画をご存知でしょうか?
もちろんスクイーズファンの間では、とても有名なサイトです!
2015年12月にYouTubeに開設され、チャンネル登録者数は2017年1月現在で17000人を超えています。
ロシア語で1を表すОДИН(アジーン)さんは、クレイパティシエールというフェイクスイーツを製作するプロ作家資格を保有していらっしゃり、オリジナルスクイーズ動画界のカリスマさん的存在で、『アジーンTV』はお二人で運営されているそうです。またアジーンさんの作品は、百貨店やイベント、サイトなどでも発売されています。

スクイーズの作り方【YouTube】

スクイーズ作り方【パンケーキ】ホットケーキ スポンジで手作り DIY Squishy

削り出しの彫刻のように、スポンジでホットケーキの形状を、ハサミで細かく切って作り上げています。
フワフワなスポンジの質感を活かすため、筆ではなくスポンジで色付けして、そのあと筆を使って、シロップをかけたようなホットケーキ表面のコーティングをしています。
本物と見間違うほどのホイップクリームをでデコレーションして、フルーツや小物をトッピングして完成です!
(苺のスクイーズは、Shuu Shuu GIRL【素材編5選&材料紹介編】をご覧ください。)
◎主な材料・・低反発スポンジ、樹脂粘土、速乾アクリア(ボンド)、アクリル絵の具【アジーンTV】

パキパキスクイーズ作り方【板チョコレート】100均メジャーと食器スポンジで手作り DIY Squishy

フワフワの食器スポンジを使って、パキパキ感が楽しめるチョコレートのスクイーズを作ります♪
100均などで売られている、ハードタイプのメジャーを均一にカットして、板チョコ状にカットしたスポンジの中に挟みます。マフィンやドーナッツとは違い、硬いチョコレートなのでアクリル絵の具は筆で着色しています。
いつもは接着剤のみのコーティングも、さらなる艶出しのためにレジンも合わせてコーティング剤として使っています。
完成したチョコレートのスクイーズを手で折り曲げてみると、パキパキという音と触感が楽しめます♪
◎主な材料‥アクリル絵の具、速乾アクリア(ボンド)、メジャー、食器スポンジ【アジーンTV】

スクイーズ作り方【シュークリーム】スポンジで簡単手作り DIY Squishy

こちらのシュークリームの動画は、シュークリームの表面形状をハサミでどう表現するかが見どころです♪
見事なハサミさばきで、シュークリーム独特な凹凸が出来上がっていきます。
色付けは、ホットケーキ同様スポンジでたたきながら柔らかく塗りあげ、細かく陰影をつけることで一層リアルな雰囲気を出しています。粉砂糖に見立てた絵の具をたたいて塗り、チョコソースを施し完成です。
クオリティの高さとセンスの良さに感動しちゃいます♪
◎主な材料‥アクリル絵の具、速乾アクリア(ボンド)【アジーンTV】

【スクイーズ作り方】ドーナツ オールドファッション DIY Squishy

“ミスタードーナツ定番メニュー♪オールドファッションの、形状がリアルに再現されています。
アジーンTVさんならではのプロ級テクニックで、スポンジをハサミの先を使って上手にカットしていきます。
後はいつものスポンジで丁寧に色付けをし、焼き加減を濃淡でより立体的に見せます。
筆で接着剤をコーティングし、ドーナツの艶感を出し、最後に接着剤と絵の具で作ったチョコレートを塗ります。
本物と見間違うほどのクオリティの高さと、少ししっとりとした触感が楽しめます♪
主な材料・・低反発スポンジ、速乾アクリア(ボンド)、アクリル絵の具【アジーンTV】

スクイーズ作り方簡単【ポンデリングドーナツ】手作りマザーガーデン DIY Squishy

ミスタードーナツのポンデリングのようなドーナッツの1番の難題は、お団子のような形状です!
アジーンさんは、丸い形状を8つ作ることで対応しています。
ひとつぶひとつぶをスポンジと筆を使って丁寧に着色していき、8つの球をドーナッツ状につなげます。
(下の3色団子の動画で、球の作り方がよりわかりやすく説明されています。)
コーティング剤をたっぷりと塗り、粉砂糖に見立てた白いアクリル絵の具をスポンジでぽんぽんとのせます。
手でつかんだ感じも、本物のポンデリングみたいにモチモチとした触感が出ています♪
◎主な材料‥アクリル絵の具、速乾アクリア(ボンド)【アジーンTV】

スクイーズ作り方【ドーナツ】手作りマザーガーデンクリスマス DIY Squishy

ハサミをスライドさせ、丸みを帯びた形状に形を整えていき、中央に穴をあけ、はさみで削るようにカットし穴を広げていきます。濃淡を意識しながら全体をスポンジで着色したら、ボンドにアクリル絵の具のホワイトを混ぜて、立体感あるチョコレートソースを描きます。
好みでナッツなどをトッピングしたらコーティングをして完成です♪
◎主な材料‥アクリル絵の具、100均ダイソー粘土、速乾アクリア、木工用ボンド速乾【アジーンTV】

スクイーズ作り方【星型ドーナツ】手作りマザーガーデンクリスマス DIY Squishy

表裏が合うように意識して星形にスポンジをカットし、角から中心に向かってハサミをスライドさせて丸みを整えます。
スポンジを使って焼き色を意識しながら全体に着色をし、アクリル絵の具と速乾アクリアを混ぜたチョコレートを塗ります。【ドーナツ】の要領で作ったチョコソースと苺をトッピングして、コーティングを施し完成です♪
(苺はshuushuugirl【素材編5選】の生地に作り方が載っています。)
◎主な材料‥アクリル絵の具、速乾アクリア、木工用ボンド(速乾)【アジーンTV】

スクイーズ作り方【カップケーキ】スポンジと100均粘土で手作り DIY Squishy

カップケーキのケーキ部分はハサミを下から上にカットして、丸みを出します。
下のカップ部分はハサミで大胆に面取りをして、お弁当に使うシリコンカップに入れ、全体の形状を丸く整えます。
形状が整ったらシリコンカップから一時だして、スポンジで着色をします。
再びシリコンカップに入れ、接着剤でしっかりと固定しますが、すでに食べたくなるほどリアルさです♪
100均などで取り扱われているデコレーション用のホイップクリームに、アクリル絵の具を混ぜてクリームを再現しています。樹脂型粘土を星形に抜いたチョコレートと、同じく樹脂粘土を丸状にして銀色を着色したアラザンをトッピングし、コーティングをしたら、リアルカップケーキの完成です♪
◎主な材料‥アクリル絵の具、100均ダイソー樹脂粘土、速乾アクリア(ボンド)、シリコンカップ【アジーンTV】

スクイーズ作り方【簡単手作りメロンパン】DIY Squishy

スポンジに円を描き、ハサミをいれ、スライドさせながらまるみを出していきます。
メロンパンの網目模様をカッターで切れ込みを入れ、ハサミで角をとり強調します。
この時点ですでに雰囲気が出ていますが、スポンジを使って全体に着色を施し、溝には少し濃い目に色を入れます。
コーティングを全体にしたら、ガラスドームように売られている砂を砂糖に見立てて振りかけます♪
美味しそうなメロンパンの完成です。
◎主な材料・・洗車スポンジ、セリアのシュガーパウダー【アジーンTV】

スクイーズ作り方【三色団子】簡単手作りだんごとスポンジを切るコツ DIY Squishy

単純な3色団子は一見、簡単そうですが同じ球体を3つ揃えるという高度な技術が必要です。
ここでは球体の作り方を、わかりやすく教えてくれているので、球体をマスターしたい!という人におススメな動画です。
ポイントはハサミの刃の向きと動きやスライドにあるようですが、何気にスポンジを持つ左手もよく動いているのがわかります。アクリル絵の具をスポンジで着色していき、串にとおし接着剤で固定します。
よもぎ団子のリアルな表情を、筆を使って再現したらコーティングを施して完成です♪
◎主な材料‥アクリル絵の具、100均串、速乾アクリア(ボンド)【アジーンTV】
26 件


最近話題になっている記事



関連する記事 こんな記事も人気です♪

【スクイーズDIY】一番人気のパン系・スイーツ系スクイーズの簡単な作り方動画まとめ

【スクイーズDIY】一番人気のパン系・スイーツ系スクイーズの簡単な作り方動画まとめ

ブランドのスクイーズ集めも楽しいけど、ハンドメイドでオリジナルスクイーズも作ってみたいなと思ったら、参考にしたいのがYouTuberのすもももさん、みのりんさん、アジーンさん、こうじょうちょーさんのスクイーズ作り方動画です。100均の材料を使ったDIYもあるので、高くて買えないスクイーズはハンドメイドで作るという手もありますよ!(DIY SQUISHY)
スクイーズ部 | 14,058 view
【スクイーズDIY】テクニックが光る!『アジーンTV』さんのリアルなスクイーズの作り方がスゴすぎる(素材編5選&材料紹介編)

【スクイーズDIY】テクニックが光る!『アジーンTV』さんのリアルなスクイーズの作り方がスゴすぎる(素材編5選&材料紹介編)

スイーツのスクイーズで前回紹介させていただいた『アジーンTV』さん♪今回はフルーツや野菜などの素材スクイーズについてまとめてみました。トッピングや応用に使えるので、手作りスクイーズにはまっている方は、ぜひテクニックをマスターしてくださいね♪(DIY SQUISHY)
o*hana | 4,538 view
【スクイーズDIY】バレンタインにも使える?技ありスイーツ・スクイーズの作り方動画10選+オマケ!

【スクイーズDIY】バレンタインにも使える?技ありスイーツ・スクイーズの作り方動画10選+オマケ!

バレンタインデーに本物のようにラッピングしてプレゼントしたらウケるかも?そんなスクイーズが作れちゃう作り方動画を10選、集めてみました!本物のチョコと一緒に渡したら彼をだませちゃうかも!?(DIY SQUISHY)
o*hana | 4,038 view
【100均DIY】ユーチューバーさんの動画で見る100均材料で作る手作りスクイーズの作り方

【100均DIY】ユーチューバーさんの動画で見る100均材料で作る手作りスクイーズの作り方

「新作のスクイーズがどんどん発売される」「欲しいスクイーズがいっぱいある」「スクイーズをもっと集めたい」でもお金が…と思っていたら、今ってハンドメイドの方がいいのかも♫スクイーズ作家さんも人気みたいだし♫100均の材料でもできちゃうみたいだし♫ハロウィンスクイーズの作り方もあったし♫ハンドメイドのスクイーズ作ったらYouTubeやTwitterのウケもよさそう♡100均材料で作る手作りスクイーズの作り方、ユーチューバーさんの動画をチェック!(DIY SQUISHY)
スクイーズ部 | 5,640 view
【スクイーズ作り方集】夏休み何作る?100均材料でもできるスクイーズの作り方まとめ!自由研究テーマにもおすすめ♪

【スクイーズ作り方集】夏休み何作る?100均材料でもできるスクイーズの作り方まとめ!自由研究テーマにもおすすめ♪

夏らしいアイスやスイカのスクイーズ、人気のドーナツやロールケーキのスクイーズ、定番の一斤食パンのスクイーズ、グルメ食品の焼き鳥やコロッケのスクイーズ。夏休み、どのスクイーズ作りに挑戦する?レシピノートをちゃんと作れば、自由研究テーマにもなるよ♪ユーチューバーさんの手作りスクイーズの材料紹介、スクイーズ作り方動画をまとめました!(DIY SQUISHY)
スクイーズ部 | 19,956 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

o*hana o*hana


最近話題になっている記事