当ページのリンクには広告が含まれています

超高学歴YouTuber 【QuizKnock】 の人気の秘密に迫る!!

  • URLをコピーしました!

今人気のYouTuber「QuizKnock」ご存知ですか?
高学歴YouTuberとして名をあげる私の大好きなYouTuberなんです!
東大…インテリ…と聞くと真面目、堅苦しい、普通の人には分からない…などと思われるかもしれませんが、QuizKnockは全くそんなことはありません!!
そんなQuizKnockの魅力をお届けします!

目次

QuizKnockとは?

 (121870)

QuizKnockは東大、京大、早稲田大、東工大などの学生や卒業生が中心の、「『楽しい』から始まる学び」をコンセプトにしているメディアです。
ウェブサイトで記事を発信したり、テレビ番組に出演したりと、マルチに活躍しています。
その活動の1つとしてYouTubeへの動画があります。

現在のYouTubeチャンネルは
・QuizKnock
・QuizKnock会議中【サブチャンネル】
・Gameknack【QuizKnockゲームチャンネル】
・QuizKnockと学ぼう

の4つがあります。
QuizKnockのチャンネルは2017年に開設され、2021年8月現在で176万人で、総再生回数
13億回を突破しています!

YouTubeは東大卒クイズ王・伊沢拓司を中心としたメンバーがガチンコクイズや盛り上がるゲーム、激ムズ入試問題など、様々な無理難題に対し、頭脳と根性で挑戦していくチャンネルとなっています。

メンバー紹介

QuizKnockはライターとして多くの人が所属するグループですが、今回は動画にも多く出演している主要メンバー6人を紹介します♪

伊沢拓司(いざわたくし)

株式会社QuizKnockのCEO・最高経営責任者。
東京大学在学中にQuizKnockを立ち上げる。
得意教科は英語と地理。

YouTubeの動画内では、テレビ出演時とは違ったとっても面白く場を盛り上げるリーダーな面をたくさん見ることができます!
頭が良いのに加えて運動神経も抜群で、知識が必要なクイズはもちろん、変なクイズでもなんなく正解してしまうんです。
個人的に、The・多才といったらこの方だと思います!

ふくらP(ふくらぴー)

本名は、福良拳(ふくらけん)
YouTubeチャンネルの開設を発案し、開設当初から動画の企画・編集を担当しています。
日本パズル連盟「日本パズル選手権2019」第3ラウンドで1位タイの点数を記録しています。
また、第4回謎解き能力検定では全国9位、第7回謎解き能力検定では全国6位の成績を収めています。

上記にもある通り、パズルと謎解きの天才です!
5対1のパズル対決でも圧勝してしまうほどです。
しかし苦手ジャンルがあるとか…(下記動画をチェック!)
企画力もあり、いつも面白い企画を私たちに届けてくれます。

山本祥彰(やまもとよしあき)

第34回『全国高等学校クイズ選手権』で第4位入賞の経験があります。
早稲田大学 先進理工学部応用物理学科を卒業しています。
漢字にも詳しく、中学2年生で漢検準一級に合格しました。

漢字にとても強いこの方!
ひらめき力と行動力もとてもあり、企画として個人のYouTubeチャンネル「やまもとちゅーぶ」を開設しました。
一緒に勉強をする勉強動画も多く上がっています。

イケメンとして話題で、私の友人にもファンが多いです!!

こうちゃん

本名は、渡辺航平(わたなべこうへい)
YouTubeの動画出演・企画の他、記事の校閲を担当しています。
東京大学法学部を卒業しています。

この方は、歴史が得意であり「伊沢も認める歴史王」と紹介されることもあります!
また、中学社会・高校地理歴史公民の教員免許を持っており、教育実習の体験を話している動画も上がっています。

しかしリズムゲームが苦手だとか…「こうちゃん リズムゲーム」で検索してみてください!!

須貝駿貴(すがいしゅんき)

大学院では、物理学(超伝導)を専攻していました。
その分野を生かし、実験企画「QuizKnock Lab」では企画・プロデュースを担当、書籍も出版しています。
QuizKnockとして活動するまで競技クイズの経験はありませんでした。

愛称はナイスガイの須貝さん!
元々競技クイズの経験がなかったのですが、クイズ王伊沢を倒すための企画や、競技クイズの腕を上げるための企画もたくさんあります。

須貝さんはユーモア溢れる方で、ハリーポッターのモノマネがとても上手なんです!!
YouTubeで「須貝駿貴 ハリーポッター」と検索してみてください!!

河村拓哉(かわむらたくや)

QuizKnockの立ち上げから関わるメンバーの一人です。
YouTubeの動画の出演や企画、謎解きの制作などを中心に活動しています。
WEBメディア初期の頃はQuizKnockの中心として記事の執筆やライターとの連絡などを行っていました。

ふくらPと同様QuizKnockの動画の企画をしている事が多いです!
神と称されることも…
ユニークな言葉選びと溢れ出る謎感が人々を引き寄せるのかもしれないですね。

QuizKnockの魅力を知って欲しい!

QuizKnockは中高生には特におすすめ!!

学校で習ったことが出たり、自分の得意分野が出たりするかもしれません。
より深い所まで知ることが出来るかも…?!

ここではQuizKnockの魅力を私なりに4つにまとめてみました!

魅力①

どの動画にも学びがある

QuizKnockのコンセプト「楽しいから始まる学び」にもあるように、どの動画にもたくさんの学びがあります。
私自身もQuizKnockの動画を通してたくさん学ぶことが出来たし、新たな発見も多くあります!
知らなかったことを知ることが出来る喜びを味わえるでしょう。
QuizKnockの動画はへぇ〜の連続で見ていて飽きが来ません!

上記の語呂合わせ動画の語呂合わせは私もずっと覚えています。
普段の勉強にも応用できます♪

魅力➁

高学歴だからこその他には無い発想の企画

QuizKnockの売りはなんと言ってもこの高学歴さ!!
頭のいい人だからこそできる企画が多く、これまでにYouTubeになかったような斬新な企画が盛りだくさんです!
早押しクイズはもちろん、変わったルールを付けてより難しくしたり、日本語では無い言語でクイズを出してみたり、、、

普段のYouTubeに飽きてきてしまった方、ぜひQuizKnockをどうぞ!!

魅力③

視聴者も正解できる喜び

高学歴とはいえ、やはり中学・高校で習うレベルの問題も数多く出題されています。
そうなると視聴者の方もクイズに正解するチャンスがあります!!
自分の得意分野だったり、ちょうど学校で習ったこと、ひらめき問題などは正解できるかもしれません!
QuizKnockで過去に出たクイズをもう一度解けるかという動画では、視聴者の方が解ける問題が多いかも…???

以前、QuizKnockの動画で出た絵画のクイズが、テレビのクイズ番組で出てきて答えられた時は嬉しかったです!!

魅力④

中高生に寄り添った動画

QuizKnockでは勉強に関する動画も多く投稿されています。
QuizKnock会議中【サブチャンネル】では「QuizKnockと学ぼう」という企画でQuizKnockメンバーらと60分間一緒に勉強する動画が上げられていました。

最近では、QuizKnockと学ぼうという新チャンネルを開設し、毎週勉強ライブを行っています。
このような勉強ライブは年々増えており、私も勉強中にスマホを使触らないためにもよく利用します。

受験期近くになると受験生へのメッセージなども動画で投稿されており、受験後のメッセージも投稿されます。
特にサブチャンネルの方では勉強のやり方や自身の体験談を語ってくれる動画が多いので要チェックです!

QuizKnockに関するTwitterの口コミ

まとめ:

ここまで高学歴YouTuber「QuizKnock」についてご紹介してきましたが、魅力は伝わりましたでしょうか?

YouTubeは動画媒体であるため、正直、文章では中々伝わりにくい所もありますので、やはり動画を見ていただくことが1番伝わりやすいと思います!
この記事に載せている動画は私のイチオシの動画なのでそこからでも、メンバー紹介で書いた言葉で検索するでも何でもいいのでまずは見て欲しいなと思っています♪

感染症の拡大によりステイホームの時間が長くなった今、新しいジャンルのYouTuber「QuizKnock」をぜひ体験してみてください!!

クイズが好きになること間違いなし…?!

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次