2016年12月23日 更新

おいし…そう?嫌でもお腹が空いてくる漫画『ダンジョン飯』が面白い

グルメ漫画は数あれど、この作品は発想力で他と一線を画しています。 ドラクエやFFなどのRPG好きにオススメ!ダンジョンでの空腹問題を解決すべく勇者たちが選んだ食材は、なんと“モンスター”。どんなモンスターも生きている!緻密な生態アイデアと、リアルな調理法に思わず引き込まれてしまうこと間違いなしです!

861 view お気に入り 1


RPG世界のモンスターは食べられる?

“迷宮内 食物連鎖”の図

“迷宮内 食物連鎖”の図

“モンスターがいる”=“生態系が存在する”という、言われてみればごもっともな主人公の理論。
迷宮の中で全滅しかけ、なんとか逃げ出した主人公のパーティ。命は助かったものの一文無し、お腹がすいてたまらない……。そんなパーティメンバーに主人公が切り出した衝撃の秘策は、“食糧は迷宮内で自給自足する”というものだった!

「あ、ありそう」と唸ってしまう、モンスター達の生態系

スライムの生態系

スライムの生態系

「なるほどー!」と思わず頷けてしまう絶妙な緻密さがクセになります。
作品の魅力の一つが、「モンスターの生態系」考察。
この作品に登場する“食材モンスター”たちは、どれもRPGゲームの世界ではおなじみのものばかりです。スライム、歩くキノコ、人食い植物、動く鎧……etc。彼らが普段ダンジョンの中でどのように生活しているのか、身体のメカニズムはどうなっているのか……求めた答えがここに!(?)

変わり者だけど憎めない!登場人物たち

 (1193)

フツウの人ではやっていけない!? 主人公パーティはチャーミングな変わり者集団。
九井諒子さん特有の、穏やかで優しいのに破天荒なキャラクターたち。凸凹パーティではありますが、補い合ってなんとかかんとかダンジョンを進んでいく過程が面白く、夢中になって読んでしまいます。
笑いあり、(主に新しい食材への)ハラハラあり、ハプニングあり、時には涙あり……?

主人公:ライオス(剣士)

 (1197)

 (1201)

主人公・ライオス。剣士としての実力はあるが、モンスターへの秘めた愛情が凄まじく、ときに仲間をドン引きさせる。竜に襲われた妹を助けるため、ダンジョン最下層を目指す。金欠と空腹を補うため「ダンジョン内でモンスターを食べてみよう」と言い出す張本人。

マルシル(魔法使い)

 (1202)

 (1207)

パーティ内唯一の女子。魔物を食べることに対してはすごく、すごく抵抗感があるというある意味普通の感性の持ち主。「この魔物は食べたくない」と主張するたびライオスたちにワガママ扱いをされる可哀想な女の子。ただし、大抵の場合食べてみると美味しい(ことに苦悩している)。
魔法使いとしての腕はよく、ちょっと自信家、だがそこが可愛い。

チルチャック(鍵師)

 (1206)

 (1208)

43 件

最近話題になっている記事



関連する記事 こんな記事も人気です♪

今度の彼らは夜闇をまとう怪盗団!?PSP用『ペルソナ5』が9/15ついに発売!

今度の彼らは夜闇をまとう怪盗団!?PSP用『ペルソナ5』が9/15ついに発売!

初心者にも親切な操作性、なのに大迫力のアクションが楽しめる、大人気ジュブナイルRPG『ペルソナ』シリーズ。20周年を迎える今年、待望のナンバリングタイトルが新登場! 今度のペルソナは主人公たちと一緒に「昼は学生、夜は都会の怪盗団」という二重生活が楽しめます。彼らが何を盗むのかと言うと……!?
OT | 385 view
お洒落な生活に「ゲーム」をさりげなく添えて。ゲームモチーフの雑貨集めました

お洒落な生活に「ゲーム」をさりげなく添えて。ゲームモチーフの雑貨集めました

ゲームのグッズ=文具や子供の玩具しかないと思っていませんか?ゲームのキャラクターは今、ファッション雑貨やアクセサリーにも展開している事を御存知でしたでしょうか?普段のお洒落やお部屋のいろどりにもGOODな、ポケモンやカービィ、ファイナルファンタジー等の雑貨を紹介します。
待草雪 | 755 view
ごはんを食べよう☆アニメ「甘々と稲妻」で、料理に高ぶる!

ごはんを食べよう☆アニメ「甘々と稲妻」で、料理に高ぶる!

2016年7月から放送開始の、アニメ「甘々と稲妻」を見ていると、お腹が減ってくる、、、ヨダレ。飯テロ(めしてろ)作品の魅力を紹介します!
Yowwwk | 392 view
大人気キャラクター「コウペンちゃん」。癒し系ほのぼのキャラクターにハマる人続出。

大人気キャラクター「コウペンちゃん」。癒し系ほのぼのキャラクターにハマる人続出。

イラストレーターるるてあ氏によって誕生した「肯定ペンギンのあかちゃん」、「コウペンちゃん」。ダジャレから生まれたキャラクターだけど、なんでも肯定してくれるのは、ほのぼのして癒しですね。その愛らしいキャラクターの無力に注目してみたいと思います。
クラクラ | 19 view
今人気のキャラクター『チコちゃんに叱られる!』。「ボーッと生きてんじゃねーよ!」って言われたい!?

今人気のキャラクター『チコちゃんに叱られる!』。「ボーッと生きてんじゃねーよ!」って言われたい!?

今人気のキャラクター、NHKの番組「チコちゃんに叱られる!」のチコちゃん。素朴な疑問に答えていく番組なのですが、チコちゃんのキャラクターが面白いんです。そのチコちゃんの魅力を今回はご紹介していきます。
クラクラ | 18 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

OT OT

最近話題になっている記事