当ページのリンクには広告が含まれています

【さかなクンってどんな人?】さかなクンの伝説の真偽調査から、結婚はしてるの?などプロフィール特集(2022年7月)

  • URLをコピーしました!

みなさん知っている「さかなクン」の人生がついに「さかなのこ」として2022年映画化されました。

「さかなクン」は魚が好きということは知られていますが、実際はどんな人物なのか気になりますよね。

今回は、「さかなクン」について詳しく調査しました。

*2022年9月10日更新

目次

2022年9月映画公開!さかなクンってどんな人?さかなクン特集

 (138245)

ギョギョギョ!っと、お茶の間から様々な場所でにぎわす「さかなクン」の伝説からプロフィールまでご紹介します。

「さかなクン」プロフィールのご紹介

まずは、アナン・インターナショナル所属「さかなクン」プロフィールをご紹介します。
名前 さかなクン
生年月日 1975年08月06日
出身地
東京都出身、館山市在住
血液型 O型
肩書き 国立大学法人 東京海洋大学名誉博士/客員教授
公式サイト http://www.sakanakun.com/
公式facebook https://ja-jp.facebook.com/sakanakun.official/
公式YouTube https://www.youtube.com/c/sakanakun
現在の活動 ・国立大学法人東京海洋大学名誉博士・客員教授

・日本魚類学会会員/日本魚類学会代議員
・農林水産省 お魚大使/フードアクションニッポンメンバー
・環境省 サステナビリティ広報大使/プラごみゼロアンバサダー/国連生物多様性の10年委員会「UNDB-J」/地球いきもの応援団/生物多様性リーダー/環のくらし応援団メンバー
・文部科学省 日本ユネスコ国内委員会広報大使
・JICA(独立行政法人国際協力機構) なんとかしなきゃ!プロジェクトメンバー
・全国漁業協同組合連合会 魚食普及推進委員
・WWF(公益財団法人世界自然保護基金)ジャパン親善大使/顧問
・FSC (森林管理協議会)親善大使
・日本さかな検定ととけん応援団
・千葉県館山市「ふるさと親善大使」第1号
・兵庫県明石市 明石たこ大使
・愛媛県 水産王国えひめ応援団長
・茨城県ひたちなか市 魚食普及推進大使
・新潟おさかな大使
・山梨県 富士の介応援団長
・神奈川県 かながわSDGsスマイル大使
・沖縄県「宮古島海の親善大使」
略歴 ・日本政府 クールアースアンバサダー

・環境省 国連「ESDの10年」後の環境教育推進方策懇談会有識者メンバー/チャレンジ25キャンペーンメンバー
・文部科学省 ESDオフィシャルサポーター
・水産庁 水産政策審議会特別委員
・経産省 麗水万博 日本館サポーター
・グアム政府観光局ハッピー大使
・よしもとおもしろ水族館&赤ちゃん水族館研究員
・よしもと遊べる水族館~ギョギョギョ!パニック~おさかな研究員

「さかなクン」の歴史 (出典:WIKIPEDIA)

さかなクンは、1975年8月6日に東京都葛飾区で生まれました。お父上は、プロの囲碁棋士の宮沢吾朗九段さんです。

1993年、高校3年生(17~18才)の時にテレビ東京系のバラエティ番組『TVチャンピオン』の「第3回全国魚通選手権」で準優勝しました。

その後、同番組で5連覇を達成し、殿堂入りを果たし、さなかクン伝説がはじまりました。

 (138249)

1995年?くらいで、日本動物植物専門学院(専門学校)を卒業後、20歳の頃から聖蹟桜ヶ丘の魚類専門のペットショップで、1階では店舗の切り盛り、店舗の2階では寝泊りという形で、住み込みの雇われ店長として働きます。

そのころ、16年、寝食をともにする猫をお客様からいただいたとのことです。

水族館や観賞魚販売店など、魚に関係するアルバイトを転々としながら生活をする中、お寿司屋さんで働いていた時に、店内で魚のイラストを描いたところ、それをみた他のお店や企業から絵の依頼が舞い込むようになって、アルバイトを継続しながら兼業でイラストレーターの仕事をするようになったとのことです。
2006年、東京海洋大学客員准教授に就任します。小学校の卒業文集に将来の夢として「水産大学の先生になることです。研究したことを、いろいろみんなに伝えてあげたいからです」と書いており、その夢が実現したことになります(東京海洋大学の前身のうちの一つが東京水産大学)。
 (138336)

2010年に、絶滅種とされていたクニマスの再発見(レッドリストでの「絶滅」から「野生絶滅」への指定変更)に大きく貢献(詳しくはクニマスを参照)しました。

これによって、魚類学者でもある第125代天皇より名指しで感謝の意を伝えられました。

天皇が日本国民一個人の名前をあげ、このような意を伝えることは極めて珍しいことであり話題になりました。

2012年7月13日に「海洋立国推進功労者」として、内閣総理大臣賞を受賞しました。
2015年に、さかなクンに東京海洋大学名誉博士の称号が授与されました。

同年12月25日に“渚の駅”たてやまの名誉駅長に就任、さかなクンギャラリーが渚の博物館内1階に開設されました。

博士称号授与の写真

博士称号授与の写真

結婚してるの?子供は?

色んな噂はありますが、結婚については公式サイトでは記載なく、不明です。

今、住んでいるところは?

千葉県館山市在住のようです。

どんな仕事をしているの?

国立大学法人東京海洋大学名誉博士・客員教授。
NHK系「ギョギョッとサカナ★スター」レギュラー出演中。
全国各地で、講演会やイベントなどへ出演されているようです。

大学はどこ?

大学ではなく動物系の専門学校へ進みました。

神奈川県立綾瀬西高等学校卒業後、日本動物植物専門学院アニマルケアー科卒業(現在は廃校)です。

東京水産大学(現在の東京海洋大学)を志望し目指したそうですが、こちらへの進路はかなわず、専門学校へ進んだようです。

家族構成は?

囲碁棋士の宮沢吾朗九段の父、母と2歳年上の兄がいるようです。

今何歳?誕生日はいつ?

1975年08月06日生まれ、現在46歳のようです。(2022年7月現在)
年齢を感じさせない若々しさ、うらやましいですね!

さかなクンの本名は?

さかなクンの本名は、宮澤正之(みやざわまさゆき)とのことです。

彼が、さかなクンになるまでの経緯も映画や原作となる自叙伝に書いてあるかもしれませんね!

さかなクンの住んでいる館山市ってどこ?

さかなクンの住んでいる館山市は、千葉県の南にある市です。東京湾・太平洋と海に面していて、名誉博士・客員准教授として勤める東京海洋大学の館山ステーションがあります、
千葉県:館山市地図 - 旅行のとも、ZenTech (138386)

館山市(たてやまし)は、関東地方・千葉県の南地域(安房地域)にある市で、房総半島南端近くです。面積は 110.05平方キロメートル、千葉県内では 16番目に面積の大きな自治体です。人口は 44,880人(2020年5月1日推計)、千葉県では 31番目に人口の多い街です。館山市の周辺は、北から東そして南まで南房総市が位置し、西は浦賀水道(東京湾)/太平洋に面しています。

いろいろ、すごい!さかなクン伝説をいくつか紹介します!

さかなクン伝説その1:中学3年生にして、カブトガニの人工孵化に成功!

Attention Required! | Cloudflare (138547)

当時、新聞にとりあげられた伝説!

さかなクンが中学3年生、当時、所属していた吹奏楽部の顧問兼理科の先生が教材としてカブトガニを飼育していたカブトガニの話。

さかなクンが、朝と夕と決まった時間に、狭い水槽から、散歩していたところ、飼育されていたカブトガニがそれを潮の満ち引きと誤認したのをもとに産卵したのではないかと本人が語っています。

卵が浮かんでるのでどうしたんだとおもったら、生まれてたとのことで、興奮して先生に夜中の3時に電話してしまう・・・中3にして、ギョギョギョな伝説です。

最初はトウモロコシ!?と思っていたのですが、卵とわかり、水族館にアドバイスをもらいながら、孵化を成功させました。

さかなクン伝説その2:中学生のときに、吹奏楽部の吹奏を「水槽」と間違えて入部。

2019年2月20日放送の「徹子の部屋」で「水槽」と「吹奏」を間違えて入部した吹奏楽部で楽器の魅力にはまったと語っています。

「すいそう違い」ではあったが、色んな楽器があって、でっかいアンモナイトみたいなテューバ、
伸び縮みするトロンボーン、ちっちゃなピッコロやピロピロピロって面白そう。

個性豊かでそれぞれ魅力があって、お魚と吹奏楽、世界観が似てるな~と思ったそうです。
さかなクンらしいですね。

高校生のときに、 ソロサックスで金賞を受賞?
ネット上ではこんな情報がありますが、これは、どうやら事実ではありませんでした!

さかなクンの公式YOUTUBEチャンネルの2020年の動画で、本人が語っています。
当時はトロンボーンという金管楽器を吹いていたそうです。

2016年、スカパラとのコラボCMが話題に。
いつもの帽子ではなく、全身黒でキメたさかなクンが、カッコよくサックスを演奏する姿は見ている人を魅了しました。

しかも、バスサックスというとても大きくて重たい楽器を演奏しているさかなクンは、まるでプロのサックス奏者みたいでしたね。

ちなみにさかなクンが、初めて買ったCDはスカパラのCDだったそうなので、もともとファンだったのは間違いないですね!

さかなクン伝説その3: 父親は囲碁棋士。さかなクンさん自身の棋力もプロ棋士レベル

さかなクンの父親は、囲碁棋士の宮澤吾朗九段。

父親が囲碁棋士ということもあり、さかなクンは幼いころから囲碁を教えられていたようです。
しかし、既に魚に夢中だったさかなクンは、囲碁には夢中になれなかったのかもしれません。

ネット上では、さかなクンは「プロ棋士レベル」と掲載されていることも多いが、本人が語っているわけではないので真偽は不明。

幼いころから、一番夢中になれるものは魚だったということなのでしょう。

さかなクン伝説その4:「左ヒラメに右カレイ」というヒラメとカレイの見分け方を発見したのはさかなクンさん?(小4の夏休みの研究)

ヒラメとカレイがとても似ているので、「左に目が寄っているのがヒラメ」「右に目が寄っているのがカレイ」などといった見分け方が使われているようですね。

さて、これはさかなクンが発見した見分け方なのでしょうか?

ネット上では、「さかなクンが発見した見分け方」というような情報が出回っているようですが、これは大昔(江戸時代?)から使われている見分け方だそうです。

なので、魚のことに詳しいさかなクンなら知っていて当然ですよね!

ちなみに、さかなクンの公式YOUTUBEチャンネルの2020年の動画で、「小さいときに図鑑で見た」と本人が語っているので間違いないですね。

さかなクン伝説その5: TVチャンピオンで5連覇して殿堂は序の口

高校3年生の時に出演した、テレビ東京の人気番組「TVチャンピオン」「全国魚通選手権」で惜しくも準優勝。

しかも、その後、なんと5連覇し続け殿堂入りを果たしました。

今もさかなクンを超える人はおらず、その記録はやぶられていないとか。

魚好きのさかなクンが、魚の天才として世の中の人を驚かせた瞬間ですね!

さかなクン伝説その6:魚漢字258文字検定1級保持者?(1級の合格者は2009年現在でさかなクンさん一人だけ)

これは、どうやら事実ではありませんでした!

さかなクンの公式YOUTUBEチャンネルの2020年の動画で、本人が語っています。

魚の漢字はある程度読めるそうですが、書くのは苦手なようですね。

そもそも「魚漢字258文字検定」というものが存在するのかどうかも不明です。
ネット上にもそのような団体は出てこないので、真偽は不明です。

さかなクン伝説その7: 魚を食べる事に関しても大好きで、ひそかにギネスの「人類で最も多くの魚類を食べた」記録保持者(3228種)

これは、どうやら事実ではありませんでした!

さかなクンの公式YOUTUBEチャンネルの2020年の動画で、本人が語っています。

魚を食べることが大好きなのは事実のようで、1日3食ほぼ魚を食べているそうです。

しかも、食べた魚の種類を記録に残しているようで、この動画の時点で約550種類ぐらいの種類の魚を食べてました。

3228種ではありませんが、すごい記録です!

さかなクン本人も「ギネスに載りたい!」と語っているので、このまま記録更新していけばいつか載れるかもれませんね!

さかなクンなら、また新たな記録を生み出してくれるかも!

さかなクン伝説その8: 浜崎あゆみに対して「【鮎】という魚の偉大さとは不釣り合いだから改名しろ」と一刀両断

これは、どうやら事実ではありませんでした!

さかなクンの公式YOUTUBEチャンネルの2020年の動画で、本人が語っています。

浜崎あゆみさん本人に会ったこともないので、「そんなこと申すはずがギョざいません!」とさかなクン本人が言っているので間違いないですね!

さかなクン伝説その9: ディスカバリーチャンネル、「深海の謎を追え」ではイギリスの潜水探査船チームからも名前が上がるほど

ネット上では、テレビなどで海洋学者が「あの生き物はなんだ?さかなクンならわかるかもしれないな」と言っていたなどといった声があります。

さかなクンが、海洋学者の間でどれほどの存在なのかはわかりませんが、確かにさかなクンなら、学者にも劣らないほどの魚の知識を持っていますよね。

しかし、本人が語っているわけでもなく事実につながる情報もないので、真偽は不明です。

また、今後本人がYOUTUBEなどでこの情報について語ってくれるのを待ちましょう。

さかなクン伝説その10: フグの毒、テトロドトキシンに対して抗体が出来ているただ一人の人間としてWHO(世界保健機関)に記録されている

これは、どうやら事実ではありませんでした!

さかなクンの公式YOUTUBEチャンネルの2020年の動画で、本人が語っています。

いくら魚好きのさかなクンでも、フグ毒には勝てませんよね!

さかなクン伝説その11: さかなクンさんの初代本体(上の帽子)はサザビーズオークションに出品され、約340万円で落札された(落札金は全額寄付)

これは、どうやら事実ではありませんでした!

さかなクンの公式YOUTUBEチャンネルの2020年の動画で、本人が語っています。

初代のハコフグちゃんは、「大分県のとある神社にギョ奉納されていて、現在使っているのはギョ(5)代目」だそうです。

どこの神社かはわかりませんが、地元の方なら知っているのでしょうかね。

さかなクン伝説その12: 松方弘樹が巨大クロマグロを釣り上げたのは有名だが、それを落札したのはさかなクンさん

これは、どうやら事実ではありませんでした!

松方弘樹さん本人に会ったこともないそうです。

さかなクン本人は競りに参加することが不可能なようなので、落札することはできないですよね。

ちなみにどうしても手に入れたい魚があるときは、知り合いの仲卸の業者さんにお願いして落札してもらったりするそうです。

さかなクン伝説その13:釣りバカ日誌には初代から特別監修としてさかなクンさんの名前(本名)が載っている

これは、どうやら事実ではありませんでした!

さかなクンの公式YOUTUBEチャンネルの2020年の動画で、本人が語っています。
釣りバカ日誌のファンではあるようですが、「とんでもギョざいません!」とさかなクン本人が語っているので間違いないですね。

ちなみに映画「ファインディング・ドリー」では生物監修をしたようです。

さかなクン伝説その14: 実は現存の約1割の魚の発見者がさかなクンさん?

これは、どうやら事実ではありませんでした!

さかなクンの公式YOUTUBEチャンネルの2020年の動画で、本人が語っています。
新種の魚を発見したことはないようです。

絶滅したと思われていた「クニマス」という魚が、2010年に発見された時にはチームの一員として参加していたそうです。

さかなクンなら、今後、新種の魚を発見して新たな伝説を作れるかも!

「さかなクン」公式YOUTUBE チャンネル登録者数 34.3万人

【もはや水族館!?】さかなクンが飼う“お魚”って…

お魚がいると聞いて初めてゲームに挑戦するであります!【あつ森実況】

【クイズノックへの挑戦状】さかなクンが本気で考えたお魚クイズで真剣勝負!

【あつ森♯2】お魚に詳しいフータさまという方がいると聞いたので挑戦するであります!

【自宅でデキる】はく製の作りかた伝授します!

【神回】山口さまと釣ったサカナ食いまくったが…

さかなクンのメディア出演情報

NHK系「ギョギョッとサカナ★スター」レギュラー出演

映画「さかなのこ」ギョギョおじさん役

公式サイトでさかなクンのイラスト検索

さかなクンは、魚の絵もとっても上手なんです!
公式サイトでさかなクンのイラストを検索して、閲覧することができます。

さかなクンのイラストを集めてみました!

さかなクン サックスもプロ級?!

さかなクンのTwitterでの口コミ・話題を紹介

まとめ

以上 2022年9月映画公開!さかなクンってどんな人?さかなクン特集でした。

さかなクンがどんな人物なのかわかりましたか?

小さな頃から魚が好きで、大人になってもずっと好きで、それを仕事にできている「さかなクン」は子供に夢を与えられる大きな存在ですね。

子供のころに好きだったものを大人になってもずっと好きでいることって、すごく難しいことだと思います。

大人になるとだんだん薄れていく好奇心や情熱というものを、持ち続けることができた「さかなクン」だからこそ、愛されキャラになったのだと思いますね!

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次