2021年8月20日 更新

ゆるキャラグランプリで人気のキャラクター「ふっかちゃん」。あま~いマスクが魅力的でハマる人続出!?

新一万円札で話題の渋沢栄一翁の地元埼玉県深谷市のゆるキャラふっかちゃん。今回は、そのふっかちゃんの魅力についてご紹介します!

75 view お気に入り 0




ふっかちゃんとは?

ふっかちゃんは、埼玉県深谷市の公認キャラクターで2010年6月28日に誕生しました。

市民など多くの人に可愛がられるキュートなゆるキャラです。

誕生以来ゆるキャラとして市内外の観光行事などで深谷市のPR活動を行っています。
全国的にも、ゆうどきネットワークや笑っていいとも!などの番組に出演しPR活動を行いました。

2014年にはゆるキャラグランプリで準グランプリ、2015年にはゆるキャラforチルドレンの初代グランプリに輝きました!

ふっかちゃん ゆるキャラforチルドレン初代グランプリ受賞!! @浜松

深谷市内にはふっかちゃんをアイコンとしたモチーフがそこかしこに見られます。

ふっかちゃんが大きく描かれた、市内バスやラッピングカー通称「ねぎジェット」号などがあります。

JR高崎線の深谷駅を降りてすぐの場所にある「からくり時計」は、ふっかちゃんと渋沢栄一の2人が共演するSNS映えスポットがあります。

市民に愛されすぎて街中がふっかちゃんで溢れているんです!

また、市民に愛される理由は他にもあります。
それは、着ぐるみが誰にでもレンタルできるという衝撃のゆるさです。これには私も驚きでした、、(笑)

これは、公式ホームページでも堂々と告知されていて、様々な規定はありますが申請書を出すだけでレンタル可能です!

いつでもどこでも身近に感じることができるのが、ふっかちゃんの一番の魅力でですね♪

深谷駅(渋沢 栄一からくり時計)

通常時は「ふっかちゃん」が愛嬌をふりまいていますが、7時~23時の間は、1時間に一度、「青い目の人形と市松人形」を優しく抱いた「渋沢栄一」翁が現れます。
ふっかちゃん公式ホームページ (121283)

トヨタカローラ埼玉では、ねぎジェット号のほかにも日本で唯一の「ふっかちゃんオリジナルトミカ」を取り扱っています!
WikiWand (121284)

市内を走るバスは、ふっかちゃんの顔が描かれていてとても可愛いです!

ふっかちゃんの誕生秘話

ふっかちゃんは、全国から公募された1,406点もの中から、最終的には東京都町田市の女性のものが採用されました。また、ふっかちゃんは「ふっか」という「ウサギのようでシカのような架空の生命体」であるとされています。

デザインは、地元名産「深谷ねぎ」のしなやかで豪快な角が特徴です。胸には市の花「チューリップ」のボタンがついているのが可愛いポイントです。

体のフォルムは深谷の伝統野菜である「白なす」のような形をしていて、全身で「深谷らしさ」体現しているのが特徴です!

多くの公募があった中でも、可愛いルックスと名前がたくさんの人を魅了させたことで市民の方から愛されて誕生したことがわかりますね♪

ふっかちゃんキャラクターグッズ

ふっかちゃん光るキーホルダー

490円
とても愛くるしいふっかちゃん
ふっかちゃんのおしりの部分の
センサーにさわるとチカチカ光ります!

車からのぞくふっかちゃんシール

880円
ゆるキャラ(R)グランプリ2014で準グランプリを獲得の深谷市のふっかちゃんが車からのぞいているシールです。
深谷市以外の地域でも、ふっかちゃんシールを付けている車をよく目にするほど人気の商品です!

【楽天市場】ふっかちゃんと渋沢栄一翁 ミニタオル 22cm x 22cm【ゴルフ&バラエティーふかや(埼玉県深谷市)送料別】【BS】:道の駅おかべ げんき野菜王国

660円
渋沢栄一(しぶさわえいいち)は、埼玉県深谷市が生んだ実業家。2021年NHK大河ドラマ「青天を衝け」の主人公、2024年発行新1万円札。使いやすい22cm角のミニタオル
。ふっかちゃんと渋沢栄一翁 ミニタオル 22cm x 22cm【ゴルフ&バラエティーふかや(埼玉県深谷市)送料別】【BS】

マスクの収納、携帯に!ふっかちゃんマスクケース ふっかちゃん プラスチック製 (白) 持ち運び

880円
マスクを一度に2枚~3枚まで収納できるマスクケース。花粉症やインフルエンザなどの感染症予防のため、マスクを携帯、保管したい時に重宝します。 ハードタイプのケースに入っているので、持ち運びに便利です。絵柄はラミネート加工した塩ビ粘着シートを貼っています。

可愛いふっかちゃんに癒されよう!

道の駅はなぞのにある「ふっかちゃんミュージアム」では、街で見かけるグッズや、ここでしか買えない限定商品も多数あります。

グッズの他にも、ゆるキャラグランプリで獲得したトロフィーやメダルも展示してあります♪

お子さま連れが遊べるキッズコーナーもあるのでお気軽に遊びに行くこともできると思います。
ふっかちゃんミュージアム

ふっかちゃんミュージアム

このふっかちゃんミュージアムは、今大人気のジャニーズグループ「Snow Man」の聖地とも言われているんです!

ジャニーズ界のふっかちゃんこと深澤辰哉さんのお誕生日をふっかちゃんがSNSでお祝いしたことがご縁となり、Snow Manの皆さんが深谷市に遊びに来ることもありました!

全国各地からファンの方々も遊びに来ています!

Snow Man 深谷市ご当地キャラ【ふっかちゃん】に会いに行こう第1弾 まさかの佐久間が大遅刻!?

この「ふっかちゃんに会いに行こう」の企画は、第一弾・第二弾・完結編とあるので是非チェックしてみてください♪
ふっかちゃん公式ページ (121260)

住所:〒369-1246 埼玉県深谷市小前田458-1
TEL:048-584-5225 FAX.048-584-5226
休館日:年中無休(年末年始変動有)
営業時間:10:00~18:00(年末年始変動有)
ふっかちゃんミュージアムの他にも、国内初の「ふっかちゃんルーム」が埼玉グランドホテル深谷に誕生しました!

3タイプからお好きなお部屋をお楽しみいただけます。

ふっかちゃんルームのためだけにデザインした、新しいふっかちゃんは可愛さ満点です!

かわいいふっかちゃんに囲まれて癒されましょう☆
埼玉グランドホテル深谷 (121080)

居室の調度品を「ふっかちゃん」でまとめた特別室「グランドふっかちゃんルーム」「おやすみふっかちゃんルーム」「ふっかの森ルーム」があります。
創業100周年と「ふっかちゃん」誕生10周年のコラボレーションとして企画されたツインルームは、女性客を中心に大人気!

住所:埼玉県深谷市西島町1-1-13
アクセス:〈電車〉JR高崎線「深谷駅」徒歩2分※駐車場あり
TEL:048-571-2111
29 件

最近話題になっている記事★



関連する記事 こんな記事も人気です♪


この記事のキュレーター

金の熊猫 金の熊猫


最近話題になっている記事★