2019年10月26日 更新

天才の育て方のアイディアや有名人のエピソード、YouTubeで見る天才の育て方

天才の育て方って気になりませんか?どのように育てたら天才になれるのか?今回は、天才の育て方のアイディアや有名人のエピソード、YouTubeで見る天才の育て方を見てみましょう。

40 view お気に入り 0


天才はどう育てる

Kids Girl Pencil - Free photo on Pixabay (91433)

天才と呼ばれる子供たちはいつの時代にもいますね。そうゆう子たちはどのようにして天才になったんだろう?どのような生活を送っているのだろう?気になりますね。今回は天才の育て方について学びたいと思います。

才能を伸ばすためのアイディア

興味を示した時は才能を伸ばすチャンス

“好きこそものの上手なれ”「継続は力なり」。子供が好きなことに興味を示した時は才能を伸ばすチャンス。子供のやりたい気持ちを応援してあげましょう。

過程や努力を褒める

結果や能力だけを褒めるのではなく、過程や努力を褒めてあげましょう。

失敗を許す

誰でも失敗はあります。特に子供の失敗は当然です。失敗して痛い思いをして、善悪を学んだり、自分の得手不得手をつかむのです。失敗を怒るのではなく、許してあげることも大切です。

背中を押してあげる

できることの積み重ねは自信につながります。できなそうに見えることも「できる」とポンと背中を押してあげましょう。

「●●しちゃダメ」はNGワード

「●●しちゃダメ」を多様すると他人の顔色を伺うようになります。「●●すると××になっちゃうよ」と言い方を工夫しましょう。

約束を守ろう

「後でね」「また今度ね」と返事した約束を守っていますか?これを繰り返していると「約束は破っていいもの」と思われてしまうかもしれません。約束はきちんと守りましょう。

子供と遊ぶ

遊びは精神、社会性、知性、身体の発達に必要不可欠と言われています。子供と遊んで、子供との時間を楽しみましょう。

愛情表現をする

子供は親に愛されていると感じられると、自信がついて前向きな気持ちになれます。言葉にしたり抱きしめたり、愛情表現をしましょう。



気になるあの天才はどうやって育ったの?

フィギュアスケート男子、日本人初の金メダリスト 羽生結弦さん

羽生家の教育方針は「子供にやらせるのではなく、子供が関心を持ったことに可能な限り協力する。」であったそう。子供がやりたいことに打ち込める環境作りや食事管理で支え、「頑張ってるね」と一歩下がって応援するスタンスだったそうです。

二人の天才ヴァイオリニスト 五嶋姉弟

天才ヴァイオリニストを2人も育てた五嶋家。子育て方法は世界中の関心事ですね。母・五嶋節さんは『「天才」の育て方』という著書も出版されています。五嶋家では、何でも吸収する子供のころから、興味を持ってもらえるように、ヴァイオリンの練習もストーリーを作ってみたり、背景を話してみたりして、工夫していたそうです。何よりも、自分に自信のあるヴァイオリンを教えることで、子供に接することが一番重要と考えていたそうです。そうすることで、子供も自信を持てるようになっていくからとか。

「天才」の育て方 (講談社現代新書) | 五嶋 節, 中島デザイン |本 | 通販 | Amazon

924
Amazonで五嶋 節, 中島デザインの「天才」の育て方 (講談社現代新書)。アマゾンならポイント還元本が多数。五嶋 節, 中島デザイン作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また「天才」の育て方 (講談社現代新書)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
38 件


最近話題になっている記事



関連する記事 こんな記事も人気です♪

ちょっと習慣を変えるだけで頭が良くなる!YouTubeで見る頭が良くなる学習方法📙

ちょっと習慣を変えるだけで頭が良くなる!YouTubeで見る頭が良くなる学習方法📙

頭が良くなる勉強方法はどんなのがあるでしょうか?一般的に言われている学習方法を今回はまとめてみました。習慣化することで身につくので、ぜひ取り入れてみてください。
クラクラ | 35 view
【東京】日暮里のカラフルでおしゃれなインスタ映え観光スポットをご紹介します♪

【東京】日暮里のカラフルでおしゃれなインスタ映え観光スポットをご紹介します♪

インスタと共にハンドメイドやDIYを始めるという方も多いのでは?そこでぜひ訪れてほしいのが、東京の日暮里です♪繊維街で布やビーズを購入したら、クラフト体験をしたり、石原さとみさんが広告になった注目のスイーツをいただいたりして、ぜひ日暮里を満喫して☆
Aileena | 2,477 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

クラクラ クラクラ

最近話題になっている記事