当ページのリンクには広告が含まれています

石川県の縁結びスポット「気多大社(けたたいしゃ)」知ってますか?恋愛成就おすすめポイント3つ

  • URLをコピーしました!

片思いしているあなた、石川県にある気多大社(けたたいしゃ)はご存知でしょうか。

気多大社の御祭神である大己貴命は出雲大社では大国主大神といわれる縁結びの神様であることから、縁結びスポットとしても有名です。

(2023年7月12日の調査情報です)

目次

気多大社ってどんな神社?

古くは天平20年(西暦748年)、当時越中国守であった大伴家持が能登巡行の折に「気太神宮」に赴いたと「万葉集」にみえ、平安時代の神社台帳である「延喜式神名帳」では名神大に列しています。

大正時代に国幣大社に列したことから「気多大社」として親しまれているとのことです。

出典)石川県羽咋市のサイト:https://www.city.hakui.lg.jp/soshiki/sangyoukensetsubu/syoukoukankouka/12/1/2499.html

気多大社の公式ホームページ:https://keta.jp/

気多大社のInstagram:https://www.instagram.com/ketataisha/
気多大社ののFacebook:https://www.facebook.com/ketataisya/
気多大社のYoutube:https://www.youtube.com/user/KetaJP

気多大社の読み方は?

気多大社の読み方は「けたたいしゃ」です。

気多大社は縁結びだけではなく強力なパワースポットがある

気多大社本殿の背後には、一万坪の国の天然記念物 「入らずの森」 自然林が茂っています。

樹齢300年から500年の広葉樹が自生し、 古くから神域として信仰の対象となり住民の出入りが禁じられてきました。

この入らずの森の奥宮には、素戔鳴尊とその妻櫛稲田姫が鎮座していて原生林の入らずの森には二柱の神様の「氣」 が満ちているそうです。

出典)気多大社のサイト:https://keta.jp/

気多大社の境内

気多大社の境内の案内は残念ながら公式サイトにありませんでした。

気多大社のアクセス方法・駐車場の有無・無料バスはある?

気多大社は石川県羽咋市にあります。正確な住所は、石川県羽咋市寺家町ク1-1です。

気多大社の最寄り駅はJR七尾線の羽咋駅で、羽咋駅からバスを利用して約10分です。

駅からの無料バスは運行されてないようです。

車を利用する場合、専用駐車場があります。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次