当ページのリンクには広告が含まれています

日本のお正月にホッコリする中川政七商店の小さくてとってもかわいいモノたち♪

  • URLをコピーしました!

「温故知新」をコンセプトに日本の伝統とデザインを融合させた中川政七商店の小さくてかわいいモノたちを紹介します。お正月の風景に欠かせないお飾りからぽち袋、おもてなしのお菓子やお配りのお年賀まで、年末年始に必要なモノを集めました。新しい年を幸せに迎えられるよう願いを込めて作られています。

目次

中川政七商店

中川政七商店は、奈良で享保元年(1716年)に創業し、伝統とデザインを融合させた私たちの生活に根付いた暮らしの道具を提案しています。

日本の行事や日本の美しい四季から切り取った色合い、そして職人たちが長きにわたって継承してきた伝統の技を大切にしながら、現在は「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに、幅広く生活雑貨を扱い、「遊中川」「粋更kisara」「中川政七商店」などのブランドで全国に直営店を展開しています。

ミニ注連縄飾り 酉

 (8347)

注連縄に干支の酉と神聖な麻苧を組み合わせたミニ注連縄飾り酉。厄を祓う結界の意味があると言われる注連縄に、小さな酉がちょこんと乗っています。

小さな門松飾り

 (8323)

お正月の風景に欠かせない門松は、年神さまを迷うことなく家に招き入れるための依り代と言う意味があるそうです。

水引橙の鏡餅飾り

 (8352)

鏡餅は年神様に供えるお供物として、その年の豊作や、健康と幸福を祈るお飾りです。木製の鏡餅飾りに、「代々栄えるように」という願いを込めた、博多水引の連続あわじ結びで作った橙を。敷き布は、災いを払うと言われている四方紅をアレンジし、七宝柄を刺繍で表現しています。

こけし飾り 酉

 (8359)

鎌倉・江戸から続く奈良晒しの老舗「中川政七商店」と、独自の技術で新しい感覚のこけしを作る「卯三郎こけし」とのコラボレーションにより生まれたこけし飾りです。

福招きくじ

 (8364)

陶器に色鮮やかな筆使いがお正月らしい、中川政七商店の福招きくじです。陶製の招き猫のマスコットの中に、おみくじが1つ入っています。

ぽち袋(めでた/酉)

 (8370)

2017年の干支である酉と、おめでたい絵柄が描かれた中川政七商店のぽち袋3枚入りです。

六角ぽち袋(めでた)

 (8373)

三猿を吉祥形の六角にしたぽち袋です。三ツ折りのお札が入ります。

日本一かるた

 (8376)

富士山の形が愛らしいかるたで遊びながら、47都道府県それぞれの日本一ことが学べる、中川政七商店の日本一かるたです。

煎屋 手焼きせんべい富士山

 (8379)

四季の富士山をあらわす四種類のおせんべいの詰め合わせです。お年賀にもお家用にも。
 (8380)

粋更 めでたおまけ付きお菓子箱

 (8383)

サイコロの形のお菓子箱に、カラフルな手作り手まり飴と小さなおめでたいおまけが付いています。箱はもちろんサイコロになります。
 (8384)

おまけは何が入っているか開けてからのお楽しみ♪ かわいくて全部集めたくなりますね!
残念ながらこちらの商品、記事を書いている間に完売となってしまいました。素敵なので写真だけでもと思い。

この記事を書いた人

かわいい☆楽しい☆おいしい☆etc.の日常のトキメキを集めたGIRLSメディア「シュウシュウガール」の編集部です!

コメント

コメントする

目次